ベースについて | T$UYO$HIのブログ

ベースについて


俺はみんなもご存知のように3弦ベースを使ってて
チューニングはいわゆる
全弦2音下げの
Cから始まるチューニングなんだけど


実はこれは
5弦ベースの全弦半音上げと同じなのね

俺の最初の発想としては
2音下げってよりこっちなの


だから5弦ベースの上2本がないって
思ってもらったほうがわかりやすいかもだよ



俺も最初は5弦ベース使おうかと思ったの

ギターは6弦だけどベースは5弦っていう
7弦ギターブームが衰退していって
スクリーモが出始めたころによくあった編成なんだけど

でもどうせ高い弦弾かないし
邪魔だなと思って

4弦のIbanezのベースに
5弦ベースの弦を買ってきて5~2弦を張ってたんだ


でもなんだかみんな5弦だ6弦だとかなってきて
多弦ブームみたいなかんじでさ

じゃあ俺は弾かないし3本でいいやーって
ちょうどCombat Guitarsで2本目のベースを作ってもらえる時に
ひらめいたのです

さらには
ボディにEQとかツマミがたくさんついてても
結局いじったためしがないし
だったらVOLもTONEも何もなしで
シールドさしたらフルテン!
っていう

ちょっとおバカなノリで作ったのが
#02 Veniceと名のついた茶色い3弦ベース初号機なのです

んで、今メインで使ってる#03 OCって緑の3弦ベースは
今の自分の感じにマッチしてるベースが欲しくなって
昔のアメ車をイメージして作ったよ

音は輪郭あって太いし最高なんだが
とにかく重いです、、、(泣)


PTPをコピーしてるBANDとかもいるみたいだし
2音下げだと弦がダルダルです…
なんて声をよく聞くので

なんかの参考になればなと思って書いてみたよ

そんな人は5弦ベースを使って半音上げるか
5弦用の弦を4弦ベースに張ってみるといいよ


そこからさらに自分にあった
弾きやすいゲージの弦を追求してったら
良いと思うよ

俺は弦の太さはめちゃめちゃ試行錯誤した結果
今は115~のセットを使ってるよ


それじゃーまた