鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこですクローバー



訪問鍼灸マッサージで高齢者施設に

伺っています。



高齢者というにはまだ早い年齢の方も

脳の病気の影響で認知症になり、


意思の疎通も難しいといった患者さんも

おられます。



笑顔の日もあれば


表情が硬い日もあります。


そんな日の施術に

わたしは、塗香を少し加えます。

(ご家族には了承を得ています)



手のひらに少量の

塗香を取り


両手ですり合わせます。


体温で温めることで

香りが立ってきます。



そっと患者さんに香るように

お顔の前でゆっくりと


手を左右に振ります。


その後、鼻に手のひらを近づけると


患者さんは、目を上に向けて

何かを感じ取り


硬かった表情から

ニッコリ笑顔ニコニコ



香りが鼻から脳へ

届いたのだと思います。



言葉では伝えられないことも


香りで伝えることが

できるのかもしれません。


お香の可能性は

認知症をも超える。


そんなふうに感じた日でした。





☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 湿度が徐々に上がってきています。

蒸し暑さで疲労しますね。


スーッと爽やかな塗香

『立夏』が完成しましたおねがい

只今BASEで販売中‼️



残数3です。

塗香でリフレッシュ✨

湿邪に負けないぞ!

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*
 

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>
楽天ブックス

 

※書店でも買えます!