鍼灸マッサージと手づくりお香で
癒しのお仕事をしています。
大久保ゆうこです。


週に一度、母校の中にある

鍼灸治療院で働いています。

 

 

 
 
数ヶ月前から通ってくださっている
 
 
女性の患者さんの息子さんが
 
 
夏休み明けから、学校に行けなくなってしまった
 
 
施術中に、そんなお話を伺うようになりました。
 
 
そして、今日
 
 
「突然なんですが、
私が予約した枠で息子を治療してもらえませんか。」
 
 
そう言って息子さんと来院されました。
 
 
息子さんは、はりもお灸もマッサージも初めて。
 
 
とにかく緊張していることが
 
 
身体を通して感じました。
 
 
首や背中は、ガチガチ。
 
 
腰もガチガチ。
 
 
特に右側は全部ガチガチ。
 
 
施術が初めてな方には、
あまり強い刺激はいれません。
 
 
物足りないくらいがちょうどいいのです。
 
 
それでもきちんと巡っています。
 

 

 

 
 
思い悩むことが多いときは
 
 
最後に頭に優しい鍼を打ちます。
 
 
私「痛みはありましたか?」
 
 
息子さん「全くわかりませんでした。」
 
 
鍼を抜いて、ここで
 
 
塗香の登場✨

 

 

 
一振りよりも少なく、
 
 
香るか?香らないか?くらいで
 
 
大丈夫。
 
 
首から耳の裏、
 
 
そして耳。
 
 
頭のツボを一つ一つ軽く押さえていきます。
 
 
そのとき、息子さんが
 
 
スーっと深呼吸をされました。
 
 
あぁ〜私の「払拭」と名付けた
 
 
塗香が、息子さんに届いたかな〜照れ
 
 
 
 
息子さんが口を開き、
 
 
「僕…。学校行けてないんです…。」
 
 
 
そうやって、少しずつ
心の中にある
 
あなたの気持ちを吐き出すお手伝いが
 
 
できたら、嬉しいです。🍀
 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

 

 
我が家も不登校は経験があります。
私の経験がお役に立てれば嬉しいです。
 
 

 

気持ちに寄り添う
塗香をお作りします

↓↓↓

お問合せ

 

☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*:.。..。.:*☆☆*

お香が大好きな方へ


私がお香づくりを学んだ!

ひふみお香アカデミー 椎名まさえ先生の本

心と体に効く!
お香のある生活

 

 

発売初日
香道部門 第一位獲得爆  笑

 

>>Amazon  
>>楽天ブックス

 

※書店でも買えます!