二条城のアオサギ | 烏丸ママのブログ

二条城のアオサギ

日系アメリカ人と国際結婚している友人が
「友達が来日するので、京都を案内してほしい」と言われました。
拠点はアメリカで、日本と行ったり来たりしている友人ですが、
なんとなくやり取りしている時間が日本時間。
「もしかして今日本?」
って尋ねると、
この円安で、アメリカの家を売って、東京でマンションを買ったそうです。
夫婦とも(60歳くらい)リタイヤしたので、物価の安い日本のほうが
そりゃいいですよね?

そのお友達のお友達夫婦と二条城、金閣寺を訪れました。

人を連れていると、自分の写真が撮れないので、これだけ。

内堀のところでまたエサをやる人がいて、鯉。。。

と思ったら、一緒に鴨やアオサギもいました。

 

アオサギに焦点合わせたせいか、鯉は写ってないですね。

龍安寺まで行くと、ランチの場所に困るので、

金閣寺からくら寿司を予約しました。

予約のない人は待っていましたが、

すぐに席につくことができました。

数年前お持ち帰りを西陣店に予約したはずが、

間違って金閣寺店に注文していて、

西陣から自転車を走らせて以来の金閣寺店。

客の半分以上外国人でした。

手巻きウニ。

 

海老アボガド、いくら、サーモンアボガド、まぐろユッケetc.

アメリカではこんなメニューない~と言ってました。

びっくらポンも喜んでました。

 

受付も機械。注文はタブレット。

お届けも機械。

お支払いも自動精算機

一度も店員さんと接触しませんでした~。

友達の友達がごちそうしてくれましたが、

3人で4千円いきませんでした。

アメリカだとラーメン1杯3千円だから、

価格に驚いていました。

朝晩涼しくなったけれど、相変わらず昼間は暑かったです。