ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

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低ハンディキャップゴルファーは高ハンディキャップゴルファーと比較して

ヘッドスピードが速く、ケーブルウッドチョップ、ベンチプレスが強く、腕が長い。
Keogh et al.2009

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《中村の解釈》

 

ヘッドスピードが速いこととスコアには相関があるので、

 

筋力トレーニングがゴルフの練習になるというのは間違いではありませんね。

 

また、ヘッドスピードを増大させるためには、それなりに時間がかかります。

 

必要な筋力、可動域、バランス、俊敏性、クラブ軌道の練習など、

 

やることがたくさんありますね。

さて、今回の研究では腕の長さと体幹と連動した腕の筋力が

 

ヘッドスピードと関連しているとのことでした。

 

腕の長さはどうにもなりませんが、筋力はなんとかなりそうですね。

 

ケーブルウッドチョップというのは

 

ワイヤーを引っ張るマシンを使ったエクササイズのことです。

 

このエクササイズは下半身を安定させること、

 

体幹を回旋させること、

 

腕を伸ばすことなどがゴルフ特有の動作に近く、

 

筋力アップや瞬発力アップ、可動域改善に有効です。

 

ゴムチューブを柱に引っ掛けてもできます。

 

ビジェイシンのトレーニングシーンで出てきましたので紹介します。

 

1分30秒あたりからウッドチョップやってますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-nq8QDEoFMw

ただし、負荷が強いウェイトは推奨しません。

 

関節に負担がない程度の重さで行ってくださいね。

 

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