ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

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大胸筋筋力とヘッドスピードに相関あり。
Gordon et al.2009

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《中村の解釈》

 

ヘッドスピードと相関のあるパフォーマンスに関しては

 

これまでにもいくつか紹介してきました。

 

握力、ボールスローの距離、ミッドサイプル、1RMスクワット強度、

 

10m、20m短距離走、垂直跳び、アジリティTテスト、

 

スクワットジャンプ、メディシンボールスロー、X-factorなどなど。

今回の研究では大胸筋という胸の筋肉が

 

ヘッドスピードと相関していました。

 

ボディビルダーがピクピク動かすあの筋肉ですね。

 

大胸筋は脇を締めたり、

 

腕を内側に回したり(内旋)するのに重要な筋肉です。

 

また、腕立て伏せや懸垂などのように

 

腕と体幹の剛性を高めるような動作には必須です。

体幹や股関節を強化して

 

X-factor(骨盤と胸郭の捻転差)を高めても

 

腕と体幹の連結が弱ければ力が上手く伝わりませんね。

 

少なくとも腕立て伏せぐらいはできた方が良さそうです。

 

コツコツやっていると、意外とできるようになります。

 

どうしてもできないという方は膝をついて始めましょう(*^^)v

 

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