ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シューズ底面の素材の違いで局所的な床反力が異なる。
Worsfold et al.2009

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

ライの違いでショットに大きな影響が出ることはよく経験されます。

 

例えば左足下がりではスライスが出やすく、

 

左足上がりではフックが出やすくなるでしょう。

 

これらは主として軸が床面に対して垂直にならないために起こりますね。

今回の研究では、異なる3種類のシューズを用いて、

 

局所的な床反力に差があることを報告しています。

 

スパイクの鋲の位置だけで床反力が異なり、

 

スイングに影響を及ぼす可能性があります。

 

これはインソール(中敷き)でも同じことがいえます。

 

最近、内側のアーチ(土踏まず)だけでなく、

 

外側にわずかにアーチサポートをつけたものが流行しています。

 

外側のアーチがわずかに高くなるだけで、左右のブレが軽減されます。

 

以前、私がひめトレというエクササイズツールで

 

スイングの違いを動画にしたものがあります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=G1R-moHMbco

スパイクで調整する場合は、

 

内側の鋲は変えずに外側の鋲だけを変えると同じような効果が期待できます。

 

是非お試しください。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。