ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

frontal midline theta(FmΘ)の高い活動よりも低い活動の方がパットの結果が良好。
Kao et al.2013

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

脳波の研究です。

 

集中力や注意の指標となる脳波をfrontal midline theta(FmΘ)と呼ぶそうです。

 

リラックスしている時はα波、活動している時はβ波、興奮している時はγ波、

 

うとうとしている時はΘ波、眠っている時はδ波というのが一般的かと思います。

 

FmΘは正中前頭葉、つまり頭の前の方の中央部分から、

 

眠い時に出るはずのΘ波が集中している時に出現するようです。

パッティングなんて高い集中力を必要とする作業ではFmΘが観察されるわけですね。

 

今回の研究では活動が高ければ高い程良いのかというと、そうではないとのことでした。

 

これは覚醒水準とパフォーマンスの話でもよくある通り、

 

適度に集中している時の方が結果が良いというのに似ています。

 

例えばものすごく眠い時に100mを走ってもベストタイムが出るわけがありません。

 

一方、入れ込み過ぎと表現されますが、

 

気合いが入りすぎて結果が出なかったということもよくあります。

良い結果や悪い結果が続くとどうしても興奮してしまいますが、

 

それを上手く冷静にコントロールできるようにしなければならないということですね。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。