窓に貼ってしまったガムテープ跡を簡単に綺麗にするには | 千葉県柏市発 ひろちゃんのブログ

千葉県柏市発 ひろちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から発信しています
ヒロコですあしあと


千葉県は台風15号で甚大な被害が出ましたので
台風19号に備えて


防災グッズや
食料品、飲み水
ガソリン等々


早いうちから品薄
品切れになっていました



防災意識も高まって
みなさま出来る範囲で
備えていらしたと思います


私は雨戸の無い2階の窓が気になって
飛散防止フィルムを買いに行ったのですが


台風上陸予想の2日前で
すでに売り切れでした


何か代わりになるものを探して
ロイヤルホームセンター柏店で

とても親切に相談に乗って下さった
店員さんのアドバイスを受けて


ポリカーボネート素材の
ハモニカーボ(三菱レイヨン)という
カッターで加工ができる透明な板を
購入しました


段ボールでもと思いましたが
あかりが塞がれてしまうし


まだ台風上陸には2日あったので
暗い部屋で心も暗くならないように
透明素材に迷わず決めました



養生テープも見事に売り切れで…

後のことはどうにかなるさ‼︎と
覚悟を決めて
ガムテープで窓の補強をして


窓サイズに合わせて
ハモニカーボをカッターでカットして
ガムテープで留めました





ガムテープを貼る作業は
力も使うし
なかなかの労働力でした


勝手が分からず
貼りすぎ感が〜


おもしろくなってしまい
貼り過ぎました


「怯え過ぎでしょ」
と笑われる始末


でも何が飛んでくるか
分からないですものね


出来る範囲で備えながら


どうか被害が出ませんように
台風がそれますように


被害に遭う人がおられませんようにと
祈りながらの作業でしたお願い


そして台風19号は
たくさんの爪跡を残して過ぎていき


あまりにも無常な光景に
信じられない思いが
拭えないでいます



柏市全域
そして私の家は
とても有難いことに
普段通りの生活が出来ています


いつも通りに暮らせることに
感謝して過ごしていかなければ!!
小さなあかりを灯すように
日々を過ごしていきたい気持ちでいます



何事も感謝キラキラお願いキラキラ
窓のガムテープ剥がしも
感謝で頑張ります‼︎


あ〜やっちゃった感がショボーン
これどうやろうかなぁ…

家にある物で
お金もかけずに案外楽チンな
方法ありましたサーチ



始めは
アルコールスプレーをかけながら
ヘラでゴシゴシして順調だったのですが


何しろアルコールスプレーの消費量が
ハンパない


それで空になったスプレーボトルに
水を入れて

ビショビショになるくらい吹きかけながら
ガムテープを剥がして

またビショビショになるくらい
スプレーして ヘラでこすると

アルコールスプレー並みに
ガムテープ跡が落ちたんです




キラキラ約20分の作業でピカピカになりましたキラキラ


とはいえ
他の窓にも
ノリノリでガムテープを
たくさん貼ってしまったので


地道に1日のうち少しずつ作業して
窓掃除だけで3日かかりましたキョロキョロ



窓のガムテープ跡にお困りでしたら
ぜひお試しくださいね


からっからのお天気の日より
湿気の多い日の方が
多少作業がはかどりそうですよ



今 ここラブラブ


心を合わせて
出来ることをやっていきましょうねお願いあしあと



お読みくださいまして
どうもありがとうございましたラブラブ




チュー追記
今回は飛散防止フィルムが無かったので
代用としてハモニカーボを使いました
とても安心感ありましたが
準備・片付けが大変なので
飛散防止フィルムがある時に購入して
地道に貼っておきたいと思っていました

水のペットボトル(大)も
台風前には売り切れでしたので
非常用にとっておいた
期限切れの水の買い置きを空けて
家の浄水器の水に入れ替えました

家の回りの飛んで行きそうな物を
片付けた時は
不要な物がありました

臨機応変に考えて出来ることを
しましたが
非常時の備えは
慌てて準備しないで済むように
普段から意識したいと
改めて感じていますあしあと