涙の先に | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


本日は利用者さんのご自宅にて担当者会議がありました。

訪問リハ、デイケア、デイサービスでの理学療法士を含め、

ケアマネージャー、福祉用具業者、ご家族とともに、

現状の共通認識。

今後の方向性にて話し合いました。

最近になって、ひとりでは歩けなくなった利用者さん。

自宅では車いす。

ひとりで車いすを自走することも困難な状況でした。


本人はまだ歩きたい。

R-studioでは介助歩行にてできるだけ歩く力を機会を残していこうと
関わっていました。

そんな中、R-studioで他の利用者さんが使用していた、

歩行器をお借りさせていただき、なんと見守りで歩けたんです。

その時はご本人に最高の笑顔が見られ、まわりの利用者さんからも拍手喝采!


担当者会議の際に、

「今やりたいことがありますか?」

とのケアマネージャーさんの問いかけに

「特にはないよ」


「何かやりたいって欲がないのかしら」

R-studioで歩けた姿を写真にとり、お伝えもしていたのですが、


そんな会話の中で、R-studioでのエピソードをお伝えしながら

「ご本人はまだまだ歩きたい、ひとりでやりたい気持ちがあります」

「先日、お伝えした歩行器で歩いた後に、これで外を歩きたいと言ってくれました」


「本人はやりたい気持ちがあっても、今はひとりで動けないから、自分の気持ちを抑えているんだと思いますよ」


とお伝えると、利用者さんの目から涙が。

利用者さんの胸の奥にしまっていた想い。

絶対に無駄にはしない。

どんなかたちでも、その想いが実現できるように、

みんなで関わっていきたいと思います。

「志再び!」

株式会社 Re ambitious

その想いを、利用者さんひとりひとりの想いを実現するために、

明日からもがんばろ!