一般診療 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


デイサービスでの運営後、

今週は一般診療の予約が毎日入っていただいています。

今日もお二人の方がR-studioへ。

最近、腰の痛みが出て、部活動に支障が出ている選手。


痛みの改善のために、局所周辺の緊張を落とした後に、

その他の可動性を引き出していきながら、

動作のバリエーションを増やしていきました。

その中でも今回は、股関節と骨盤の動きを引き出す事

脊柱の可動性を引き出す事で、

痛みは消失。

後は動作の記憶、

本人の動作に内観を深め、

どうすると痛いのか?

どうやったら痛みがなくなったのか?

確認作業を繰り返していきました。

帰りには

「痛くない」

「からだが軽くなった」

とのありがたいお言葉。

それ以上に、こうやった練習をしていけばいいんですねと

本人の動きがきちんと認識、学習できていることが重要。


自身の仮説と推論から治療展開していき、

ぴたっとはまった瞬間は気持ちいいですね。

さぁ、明日からの臨床も頑張ろ!