オッス!
カレーが大好きプルーン太郎です。

君、保険のこともいいけど
最近、夢の国、ディズニー行ったか?

太郎はディズニー凄く好きです。
君はディズニーにまつわる、思い出とかある?

俺、高校の時、浮かれた話があまりなかったから、好きな子と電車乗ってディズニーデートとかこっそり憧れてたよ。正直言って憧れてたよ。

ところで、
ディズニーランドに電車で行くときに
利用する最寄り駅の『舞浜』駅。

何故に舞浜駅なのか、
何故にディズニーランド駅じゃないのか?

知ってる??😃

ちなみに、
ディズニーランドの開園が1983年
駅の開通が1988年。
駅が後だから、普通に考えたらディズニーランド駅にしてもいいはず。


《ディズニーランド駅にしなかった理由》
本社のウォルトディズニープロダクションがNG を出したからなんだって!

『駅周辺の店舗がこぞって○○○ディズニーランド駅店と名乗っちゃう!名前が安易に乱用されちゃう!』と、、

たしかにコンビニ、パチンコ、スーパー、キャバクラ、何でも使おうと思えば使えちゃう(笑)

鉄道会社もオリエンタルランドも
ディズニーランド駅でOK 出してたみたいなんだけど、この案は無くなったらしい!

《じゃなんで舞浜!?》
アメリカのマイアミビーチが由来!
アメリカのフロリダ州にもディズニーランドがあるけど、フロリダにあるマイアミの浜辺みたいにしたい!そんな思いから、舞浜らしいっす(笑) 

マイアミの辺➡️舞浜

※参考:舞浜の由来

もし、友達や好きな人、彼女彼氏、家族をディズニーランドに誘おうかなと思ってる人は

誘うきっかけに、この話をするのもありかもね✨