気仙沼駅を発ち、お昼時になってきまして、お腹が空きました。折角なら海鮮が食べたいと思い、Googleで検索。碁石岬に程近い「御食事処 岬」さんで海鮮丼を頂きました。
海鮮丼美味しかったです。

昼食後には碁石岬を訪問。荒々しい岩場の風景が続いており、青い太平洋と合いとても映えます。
昔の町名が書いてある。

「三陸復興国立公園 碁石岬 碁石海岸」。元々は「陸中海岸国立公園」だかなんだかだったのを、三陸復興の願いを込めて、宮城や青森まで含めてこの名前に変えたそうです。


昼下がりには盛駅を訪問。
ここ以北は鉄道での復旧がなされていて、「三陸鉄道リアス線」が走っています。
(実は訪問のつい1ヶ月ほど前に旧山田線区間を入れてリアス線になったばっかり。)
駅舎。真新しく見えます。
駅名標。こちらは抹消されたわけではありません。
例のBRT。
三陸鉄道の車両基地?があり、列車が停車していました。
三陸鉄道の駅名標。
「笑顔をつなぐ、ずっと・・・。」がやけに哀しく感じます。

さて、次は岩泉線跡でも。

3日目(4/5)へ続く→