最近,頭の中で鳴るのが Karl Jenkins の「Palladio」です。

Karl Jenkins はクラシックからジャズ,ロックと幅の広い人のようで,この曲は宝石店のCM用に作曲されています。思い出すと,随分以前にTVのCMで聴いたような気がします。

第1楽章のAllegrettoだけが取り上げられる事が多いのですが,3楽章形式で Concerto gross という表記のものもあります。確かに古典的な弦楽合奏の趣があり,第1,2ヴァイオリンにソロもあり,合奏協奏曲風ですね。

Palladio は建築家の名前だそうですけど,そのローマのような建築様式が思い浮かぶ,,,っていうような意味で曲名を付けたのでしょうかね,,。

なかなか印象的でカッコ良いので,派手な演奏はたくさんあります。(^^;;; ここは地味に普通の演奏をまず貼って,楽譜付きのもメモしておきます。

(第二楽章も静かできれいなヴァイオリンソロのある楽章ですが,音の良いのが無いので今回はパスします。)


Palladio for String Orchestra: Allegretto
Karl Jenkins, London Symphony Orchestra





Karl Jenkins
Concerto grosso for string orchestra 'Palladio'

I. Allegretto
 出だしのチェロはヴィヴァルディの「冬」みたいですね。



III. Vivace with sheet music
 X4で4回繰り返すので目が回らないように(^^;;;