知らないと損をする猫背が起きる原因とは? | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body
新型コロナウイルスに関する情報について

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 
背はどのようなバランスで起きるのでしょうか?
 
 
真っ直ぐな姿勢はこんな感じです。
 

 
軸が真っ直ぐ取られていますね。
 
 
では猫背だとどうでしょうか?
 

軸が乱れます。
 
 
・頭が前
 
・胸が後ろ
 
・骨盤が前
 
 
と前後にズレてバランスを保ちます。
 
 
 
この3ポイントが真っ直ぐに積み上がると良い姿勢になりますね。
 
 
 
よく背中が丸まり頭だけが前に行くと思われがちですが、これだと前後にバランスが取れません。
 
 

 
骨盤を前に突き出してバランスを取る方が楽なのです。 
 
 
では、腰が前ー胸が後ろー頭が前という猫背はどのように改善していけば良いでしょうか?
 
 
ファーストステップの3つの運動をご紹介します。
 
 
●腰を丸める。
 

 
立っている時の腰は丸まっているのではなく、反っていることが多いです。
 
 
腰を逆に丸めることをしていきます。
 
 
 
●胸を反らしていく。
 

 
カラダの中で一番バランスのポイントになるのが胸です。
 
 
この胸が丸まっているとバランスを取りにくいです。
 
 
 
●首の後ろを働かせる。
 

 
カラダの背面は硬いのではなく弱いのです。
 
 
マッサージよりも筋肉を働かせた方が姿勢は保ちやすいです。
 
 
 
この3つのエクササイズを行えば、頭ー胸ー骨盤が真っ直ぐな位置に持っていきやすくなりますよ。
 
 

 
P.S.この記事を書きながら思った…。
 
撮影時、目の前に姿勢分析シートがあることを…。
 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町、両国からご利用頂いてます。