第55回PT・OT国家試験まで7ヵ月を切った辺り? | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

只今、お盆休み目前の8月。

第55回理学療法士及び作業療法士国家試験を受験される方にとって、少しずつですが確実に試験日に近付いているということになります。

まだ試験日は発表されてはいませんが、例年通りと考えると残り7ヵ月を切ったところでしょうか?

現在、臨床実習や卒業研究などで実感があまりわかないかもしれませんが、確実に試験日は近付いています。

ただし、もちろんまだ慌てる必要はありません!!

今は地道にコツコツと過去問などの問題を解いていきましょう。

大切なことは、毎日の勉強の積み重ねが良い結果に繋がります。

ただし、国家試験ではとにかく点数を取らなくてはなりません。

つまり、自己満足な勉強や下手なプライドよりも点数に直結する行動をとる必要があります。

だからこそ、限られた時間を有効に使うことや、知識の整理にゴロは非常に有用です。

そこで、特にお勧めしたいのが第54回理学療法士及び作業療法士国家試験対策用のゴロ集『PT・OT学生のための国試対策 安易に覚えるゴロ集 2019年度版』



※理学療法士や作業療法士を目指す学生向けに制作してあります。

ゴロは約225個+α収録されています。(pdfファイルで32ページあります。)

ご好評を頂いた2018年度版を踏まえ、新しいゴロの追加と内容の一部改訂も行い、この2019年度版を2019年3月1日に発刊致しました。

収録科目は、

01.解剖学
02.生理学
03.運動学
04.小児科学・人間発達学
05.病理学
06.内科学
07.整形外科学
08.臨床心理学
09.精神医学
10.義肢・装具学
11.評価・運動療法
12.検査基準値

となっています。

本来、国家試験の勉強はしっかりと理論から学ばなくてはなりません。

しかし、国家試験まで時間がなく、なぜそうなるのか?などを調べている余裕がない方のためにこのゴロ集があります。

国家試験では理論以前に、たとえ勘だとしてもとにかく点を取らなくてはなりません。

そう考えた時に役立つのはゴロです。

私自身がそうでした。

確かに国家試験対策として、勉強をする「過程」も重要となります。

しかし、それ以上に「合格点を取る」という「結果」が求められる世界です。

年にたった1度しかない国家試験だからこそ、出来る事は全てやりつくして全力で臨んで欲しいです。

今後、国家試験の合格率は多少は増減すると考えられますが、国家試験の問題自体はますます難しくなることが予想できます。

わずか1点の差で泣いて後悔する前に、ぜひ行動してみてください。

ゴロ自体が国家試験問題に直接役立つ事もありますが、ゴロを知っていることで間接的に問題を解く事ができることもあります。

また、次回の国家試験を受ける予定でない方にも、普段の学校の試験や実習中の知識やその整理に役立つと思います。

模試や試験などで得点に伸び悩んでいる方や、簡単にあと少し得点を取りたい方にお勧めします。

pdfファイルで作成してありますので、各種スマートフォンなどからでもご覧になれます。

今の早い時期からの計画的な対策が、国家試験合格には必要となります。

ぜひ参考にしてみてください!

※無料サンプル画像を閲覧することができますので、まずはそちらをご覧ください。

さらに、国家試験対策には欠かせない教材である医療系国家試験で1点でも多く点数を取るために必要な勉強方法と考え方 2019年度版とのお得なセット販売も行っておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

『PT・OT国試対策ゴロ集&勉強方法と考え方 2019年度版』