第9回UPdate勉強会「臨床に活かすための触診の基本的なポイント 頸部・肩甲帯編」募集開始!! | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

第9回UPdate勉強会が2018年8月26日(日)に開催されます!

 
今回のテーマは「臨床に活かすための触診の基本的なポイント ~頸部・肩甲帯編~」となっています。




ご存知の通り、理学療法士・作業療法士として活動していく以上、「触診」は欠かさない評価手法の一つです。


誰もが用いる基本的な技術だからこそ、これを蔑ろにしてしまうと理学療法士・作業療法士としての質が大きく低下してしまいます。


少なくても主要な骨や筋などは確実に触診できる必要があります。


あやふやな知識や技術は患者さんの利益には繋がらず、むしろ不利益になってしまう可能性が高いです。


そこで、本勉強会では解剖学や運動学、生理学などの知見と触診技術を織り交ぜながら、それらを臨床で活かせるように基本的な部分をお伝えしていく予定です。


わからない部分を気軽に聞けるような勉強会を目指しておりますので、ぜひご興味のある方はお気軽にご参加ください。


主に頸部・肩甲帯の筋の触診を中心に、骨や関節、靱帯などにも触れる予定です。


※講義と実技の両方を予定しております。
 

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

 
※PT-OT-ST.NETでの紹介はこちら

 
【UPdate勉強会】

ホームページ:http://rpt-smile.wix.com/update
Twitter:https://twitter.com/UPdate201604
Facebook:https://fb.me/UPdate201604