思考と想いをイラストで見える化し

価値を伝える技術を
オンラインでお伝えしてます。

 

アートディレクター&イラスト思考®講師

かわしりみつはるです。




 

目の前の悩みや課題に向き合い

どうしたら、理想の未来が手に入るか?

という事を

 

一枚の4コママンガに仕上げて

 

明日からの行動に力づよくつなげていく

フレームワーク「4マス思考法」

 


先日、セルフ・コーチング講座に参加いただいた

山本和美さん(元教師・アンガ―マネジメント講師)の作品


現在は企業家・経営者・ビジネスマン向けに提供している

講座コンテンツですが

 

『4マス思考』の前身となる

『ユメカキNOTE』では小学生を対象に

展開もしており



目の前の悩みや不安を解決する

そして、やる気や生きがいを見出す

思考ツールとしては

 

世代を選ばないプログラム

と以前から考えております。

 

 

そんな中で


高齢者へのアプローチの
可能性や必要性も
ふつふつ感じています。


 

90歳のおばあちゃんが描く『4マス思考』


イラスト講座の受講者のお一人
現役CAで姿勢改善ウォーキングアンバサダーの

山岸加代さん



毎日Facebookライブで情報発信されており
昨夜は、90歳になるお母様のお話をされてました。

ライブ配信のアーカイブはコチラ↓
https://www.facebook.com/kayosstyle.platinum/videos/274716773888690/

 

 

山岸さんのお母様については

1年半前にお会いしたこともあり、
その後もFacebookやブログを拝見していて


ファッションショーなどに出演されるなど
元気で、アクティブな印象でした。

 

 

とはいえやはり90歳

 

身体のお悩みや不安と常に背中合わせ

今までできたことが、

できなくなるなってきて

気落ちされることもあるそうで、


そんな中で、

 

お母様なんと!
4マスのマンガを描かれました!

 



90歳の作品!!

すごくないですか?!

基本的な描き方から

山岸さんがフォローされて描かれた
4マス思考は

 

最近「歩く」ことがしんどくなってきた

ことへのお悩みを吐きだしていただき

 

それを乗り越えた理想の

未来をイメージをしていただく。

 

そして、それに向かうために

自分は何をすべきかを

明言されています!

 

さらには、

自分だけのことでなく

自分が元気になる事で

周囲や世の中にどんな影響があるか

というところまで表現していただきました!

 

 

そしてついたタイトルは

「私の此れから、

90才からの人生」

 

 

素敵ですよね!
卒寿を迎えられた方も
未来を見据える!

鳥肌が立つほど感激です。



 

生きてる限りは用事がある、一緒に用事を探そう!


 

山岸さんのLIVE配信で
とても印象的なお話をされていました。

長生きをして
年齢を重ねれば重ねるほど
同世代の友人知人がいなくなる・・・・

そんな中で
お母様が気落ちされていと


「今、生きているって事には理由がある
何か“用事”があるはずだから、

一緒に“用事”を探そう!」

 

と声をかけられるそうです。

 

素晴らしい言葉ですね。


なにも無いところから

“用事”=「生きがい」「人生の役割」といった

事を見出すとこは

 

なかな難しいかもしれませんが、

 


「4マス思考法」や「棒人間」
 

線と形のカンタンな組み合わせで

手を動かしながら

頭をフル回転させながら

描いていくイラストのワークを通して

 

自分の事を前向きに
見つめ直していくことができます。
 

 

image


言葉×イメージ×感情で

 

五感をはたらかせながら

過去の記憶や、無意識のレベルに

アプローチしてアウトプットしていくことで

 

 

シニア層に十分楽しんでいただきながら
心身の課題にもお応えできるプログラムだと

感じています。


 

超高齢化社会が抱える問題

 

「4マス思考法」をはじめとする

イラストを活用したプログラムは

けっこう根元のところで
お手伝いできるかもしれません。
 


下矢印下矢印下矢印オンライン講座・開催情報下矢印下矢印下矢印

 

 

サックっと描ける!自分似顔絵の描き方講座

 
見る人を笑顔にする、ユーモアにあふれる自己表現テクニック
2020年6月23日(火) 19:00~21:00   Zoomにて開催
https://www.event-form.jp/event/9247/A9Xnx7

 

4マス思考法セルフコーチング講座
2020年7月8日(水)13:30~15:30
https://www.event-form.jp/event/9282/egbj

 


第9回 スケッチブックプレゼンテーション講座
動画・Facebookライブ配信・オンライン講座で
使えるイラストアウトプット術

6月13日(土)14:00~16:00
https://www.event-form.jp/event/9119/ROdt8b

7月15日(水)13:30~15:30
https://www.event-form.jp/event/9283/bcmP

 

第16回 イラスト×4マス思考法講座<プレゼンテーション編>

 

2020年6月20日(土) 14:00~16:00
https://www.event-form.jp/event/9221/wsTUpKk0v2

 


「棒人間の描き方」<入門編>

2020年06月16日(火) 13:30~15:30
https://yumekaki.jp/event/2551/



「棒人間の描き方」<応用編>
2020年6月19日(金) 19:30~21:30
https://yumekaki.jp/event/2554/

 

ダウンダウン個別相談受付中ダウンダウン
イラスト見える化サポート<個別レッスン>

講演やセミナー、営業活動でつかえる
伝わるイラスト技術を
マンツーマンでお伝えします。

★オンラインレッスンも可能です。

 

似顔絵制作については コチラ



■デザイン制作・印刷については コチラ