思考と想いをイラストで見える化し

価値を伝える技術を
オンラインでお伝えしてます。

 

アートディレクター&イラスト思考®講師

かわしりみつはるです。


オンライン・イラスト講座を

展開するようになって50日を超えました。
 

これまでに

39開催、参加のべ348

と着実に広がっています。

 

ありがとうございます。

 

日々様々な受講生さんとお会いし
お話させてもらっておりますが、

 

 

受講者さんのお仕事やライフワークの

ジャンルの傾向が集中することがあります。

 

 

・ オンライン講座を準備されている

  話し方系の先生

 

・ 学校・学習塾の先生

・ 運動・スポーツ系のインストラクターさん

 

・ 書道系講師の方

 

・ お片付け講師の方

 

などなど

 

自然発生的に

集中する場合もあれば、

 

紹介の連鎖が

起こることもあります。

 

そんな中、

4月下旬からある参加連鎖が起こり
全国的拡大の勢いを見せた

キーワードがあります。

 

 

「アドラー心理学」


※「アドラー心理学」って何?って
思った方はこちら ⇒フリー百科事典Wikipedia


『嫌われる勇気』が大ベストセラーになり

日本でも大ブームですね。

 

 


人はどう生きるべきかを問いかけ

“幸せに生きるための道しるべ”として

 

ビジネスやライフワークで

アドラーの教えを実践されている方が

たくさんいらっしゃいます。

 

 

「アドラーのおかげで

人生変わりました!」

 

という方もいらっしゃいますね!

 

そんな方々がイラスト講座を

学びにこられる目的や理由が

知りたくなったのと

 

もっと親和性のある

お伝えの仕方ができないかな?

と思いちょっとお勉強してみました。

 

 

↑お手軽にまんがで恐縮です😅


改めて触れてみると

心地よい気づきがいっぱいでした!

 

 

アドラー心理学とイラスト講座との共通点



実は、数年前に

僕も『嫌われる勇気』は

手に取り読んでみたんですが、
 

当時は正直ピンときませんでした(^^;


“あり方”学ぶ塾とか

NLPとかも結構投資して
学んでたんですけど


心理学やマインドとか

中々肚落ちしない時期だったんです。

 

分かったふりして振舞ってましたw

 

・・・ごめんなさいあせる

 

 

そして

 

あくまでイラストを使って

表現するテクニックを

どうやってお伝えしようか?

 

と模索する中で出逢った

 

「イラスト思考®」
描くを通して

ココロにもアプローチしていく
教育プログラムで

 

 

今まで僕の中で
中々繋がらなかった

ココロの学びを

一気に統合させてくれました!

 

image

ようやくそんな状態で
再びその概要に触れてみた

 

「アドラーの教え」

 

 

めちゃめちゃ

しっくりきます!音譜

 

 

今お伝えしている

 

4マス思考は完全に

「目的論」とリンクしてるし


 

「自己受容」からはじまる

 

「共同体感覚」んて
まさに今イラスト講座で

お伝えしたい世界観。



棒人間講座やスケッチブック講座でも

描き方やテクニックをお伝えすることが

メインとなっていますが、

その先ある

「私にも描けた!」という成功体験は

受講者さんのライフスタイルに
なにがしらの影響を及ぼすだろうし、

 

描いたイラストをシェアするこで

他者との新しい繋がり関係性が生まれ、

 

「他者貢献」や「勇気づけ」へと
発展していきます。

 

誰かの役に立っているという

「自分の価値」も実感できるはずです!
 

 

 

僕自身も

オンラインのイラスト講座で

コミュニティの枠を越えて
多くの方と繋がり続けていて

 

まさにこの共同体感覚を

ど真ん中で実感させてもらってますドキドキ




 

Withコロナの時代、

より「自分」というブレない軸を確立させて

前に進んでいくことが求められているから


 

アドラー心理学で

勇気をもらったり、癒されたりする人は

これからも増えてきますね。

 

もっと深く知りたくなてきました(^^)
 

 

描きながらココロにアプローチするイラスト思考®


 

今週からスタートした
イラスト4マス思考セルフコーチング講座
 
松田 純 先生の「イラスト思考®︎」
その真骨頂をより身近に
感じていただけるプログラムとして
リリースさせていただきました。
 

 

自分自身の
現状の課題と理想の未来を見える化し

具体的な行動計画と

それを動かす心持ちを

 

イラストの感情表現と共に

見える化していきます。


4マスシートを描き上げた後、
延長戦にてイラスト思考®︎の
核心となるココロの話で
ヒートアップ!

 

受講いただいた

フランスからのリピーター

椿晴香さん
 

今回の講座の大きな気づきを
さっそくブログに書いてくださってます↓


椿さんも初受講のときは
「絵心ないんです・・・」と
おっしゃっていたお一人、

イラストがカンタンに
描けるようになる!


からはじまり、

少しずつ上達の道を踏み固めながら
ご自身の内観やアウトプットに
ご活用いただけるようになりました!

いつもありがとうございます。

 


描きながらココロにアプローチする
イラスト4マス思考セルフコーチングと

イラスト思考®の核心

この話を聴いていただいたら、

Withコロナ時代の道しるべも見える化され


自分自身の力で

確実に前に進める事間違いなし!



次回は来週6/4(木)19時〜です!


下矢印下矢印下矢印オンライン講座・開催情報更新下矢印下矢印下矢印

 

 


2020年6月4日(木)19:00~21:00
https://www.event-form.jp/event/9007/SrPBOS

 


第7回 スケッチブックプレゼンテーション講座
動画・Facebookライブ配信・オンライン講座で
使えるイラストアウトプット術

5月30日(土)14:00~16:00
https://www.event-form.jp/event/8987/fejeBw

 


イラスト×4マス思考法講座<プレゼンテーション編>

2020年5月31日(日) 9:00~11:00
https://www.event-form.jp/event/8988/kufwXt1KTs/

 


マインドマップ×イラスト術講座 

2020年6月2日(火) 19:00~21:00
https://yumekaki.jp/event/2502/

 


棒人間の描き方講座<入門編>

2020年6月3日(水) 13:30~15:30
https://yumekaki.jp/event/2504/



棒人間の描き方講座<応用編>
2020年6月5日(金) 13:30~15:30
https://yumekaki.jp/event/2498/

 

ダウンダウン個別相談受付中ダウンダウン
イラスト見える化サポート<個別レッスン>

講演やセミナー、営業活動でつかえる
伝わるイラスト技術を
マンツーマンでお伝えします。

★オンラインレッスンも可能です。

 

似顔絵制作については コチラ



■デザイン制作・印刷については コチラ