歩行について | あなたの健康づくり応援します!パーソナルトレーナー小山雅弘のブログ

あなたの健康づくり応援します!パーソナルトレーナー小山雅弘のブログ

トレーニングは自分をさらに魅力的にする手段の一つです!輝くには少し時間が必要ですね。 是非、その自分を磨く時間を私にサポートさせてください。

歩行について

歩く時に意識することは何でしょうか?

例えば、
から足を着こう…こんな言葉を聞いたことがあるかと思います。

ここで意識しちゃうのが
踵の角で着地してしまうこと。

実はこれだと足を痛めます

を履いているから
たまたま踵から着地しても痛くないだけ。

裸足や靴下だけで硬い床を歩くと
分かると思います。

痛い!

では、裸足や靴下の時は
足のどこで着地しているのか!?

答えは…

やっぱり「踵」

でも、角ではないんです。

僕自身が分かりやすい表現は
土踏まず辺りです。

もっと言えば踵の前の部分
(足のイラストの青い部分)



ここで着地をしています。

なので、靴を履いていても
同じように踵の前付近で着地を
しようとするイメージで歩くのが
足への負担が少ない歩き方になると
感じています。
 

登録で特典動画プレゼント🎁
友だち追加

▼▼
運動初心者向け