教えて!海外旅行のお金のトラブル | 刺青|賽のじ雑記

教えて!海外旅行のお金のトラブル

教えて!海外旅行のお金のトラブル ブログネタ:教えて!海外旅行のお金のトラブル 参加中

昨日のブログネタがどうも不発に終わったので
リベンジということでもう一発ブログネタを

はて、海外旅行のお金のトラブルかぁ

ちょっと昔の話になりますが
まだ僕が紅顔の美少年だった頃

ティファナって街に行ったんです

ご存知のようにティファナは
アメリカ大陸西海岸の
アメリカとメキシコとの国境
そのメキシコ側の街です

真夜中にレンタカーでハイウェイを南下し
国境の街サンディエゴで車を乗り捨て
歩いて国境を渡るとそこはメキシコ
ってね

美少年の(←シツコイ)僕は
初めての海外旅行

さっさとホテルに荷物を放り込み
眩しくきらめくイカガワシイネオン街へ

適当なバーに入って座興のダンスやプロレスを
横目で眺めながらビールを注文

ボーイがテーブルまで来て注文を聞き
届けたビールと引き換えにキャッシュ
ってなスタイルなんですが

調子よく酔っ払ってきたのを良い事に?
ビールの値段が釣り上がっていきます

最初1ドルだったビールが
仕舞いには5ドルに
たったの1時間かそこいらで5倍ですよ^^

キャッシュオンなのよ
その都度払ってんのに・・・・・・・・

まぁこっちは遊ぶのに夢中だし
1ドルも5ドルもたいして変わんないんで
「チェッ」とは思いながらも
さして気にはしてなかったんです

それがいけなかったんでしょうね
今度は渡した5ドルを素早くすり替えて
(って言っても見えてましたけど)
「これは1ドルだからあと4ドル寄こせ」
と、きたもんだ

さすがにオギャアと産まれてから
1度も怒ったことのない僕でも
これには○○袋の尾が切れました

ちょいとばかりガチャガチャとなって・・・・・・・・
結局向こうが引っ込めて手打ちになったんですが

なんとなく場がシラケテしまって
河岸でも変えようかと思っていると

制服のコップさんが数人入って来て
店のバックルームへ

・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~~~~~な予感

イリーガルな臭いがプンプンの店内に
数人のカラスって画だけでもきな臭いのに
先ほどのひと悶着が・・・・・・・・

これ以上は公共の場では憚られますので
遥か昔の話とはいえ割愛させていただき

場面は変わって翌日の朝
(って言っても前の晩には色々あって
もうお昼もとうに過ぎてますがね)

賑やかな通りを歩いていると
日本人だとわかるのか
「田中さん、隣より安いよ~」
なんて陽気に声を掛けてきます

シルバーアクセサリーや革製品
テンガロンハットなんかを
売ってるんですが

「んなもんいらないよ」って断っていると
今度はみるみる値段が下がっていきます

あら?
昨夜の逆バージョン?

今度は5分の1を越えて
しまいにゃ10分の1だ

なんじゃそりゃ?

ちっとも悪びれないラティーノの笑顔を見ていると
「お金なんて」という大らかさやタフさを感じ
世界の広さをちょびっとだけ体験したような気になった
美少年の僕でした

・・・・・・・・とさ^^


刺青|賽天 - www.psyten.com