若冲ワンダーランド - MIHO MUSEUM 滋賀県甲賀市 | 刺青|賽のじ雑記

若冲ワンダーランド - MIHO MUSEUM 滋賀県甲賀市

刺青|賽のじ雑記-MIHO MUSEUM

これは長野県松本市の日本浮世絵博物館に行った時の1枚です
その時の記事はこちら
ポスターがいっぱい張ってあって行きたい展覧会がチラホラと

そんで昨日
先週の放送を録画していた
美の巨人たち - 伊藤若冲の『象と鯨図屏風』」
を観たさ

今から200年前の「奇想の画家・若冲」82歳の画
『象と鯨図屏風』」

刺青|賽のじ雑記-若冲ワンダーランド

↑ これね ↑

京の錦小路の青物問屋の跡取り息子として生まれ
23歳で家督を継ぐも40歳で弟に譲り隠居

番組中同志社大学教授狩野博幸氏にして
「究極の旦那芸」と言わしめた若冲の画業

絵で生活する必要がない環境の中で
「神氣」をつかむべく没頭し為し得た画業

9月1日から12月13日まで
滋賀県甲賀市のMIHO MUSEUM
「若冲ワンダーランド」と題された展覧会で展示されています

会期が6期に分けられていて入れ替えがあるので
1度に全部見られる訳ではないんですが
総出品点数127点
各期4~50点くらいなのかな?

全部なんか行けっこないけど
・・・・・・・・1回くらいは
あ~~~行きたいな~~~
滋賀県かぁ
生まれてから1度も行った事ないな

MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
電話0748-82-3411
↑ サイトは見にくいねぇ ↑


刺青|賽天 - www.psyten.com