池之端藪蕎麦 | 刺青|賽のじ雑記

池之端藪蕎麦

昨日の記事で書いたお絵かきをTATTOO TRIBAL(タトゥートライバル)のぽっちゃり編集長渡邊(以降PHW)が取りに来るというので夕方に上野で待ち合わせ

(笑顔で僕に手を振るPHW写真)

久しぶりのデート

(アメ横の雑踏の人ごみ写真)

アメ横あたりを手をつないで散策
しかしあまりの人の多さを言い訳に
二人の足はどちらからともなく湯島方面へ

少し時間が早いので土曜の夜の無国籍タウンはまだ静か
人目をはばかるように吸い寄せられた先は

刺青|賽のじ雑記-いけのはたやぶそば

池之端藪蕎麦
ここも僕のお気に入り

お蕎麦屋さんでは大体いつも
まず冷や酒とあてを注文して一杯

刺青|賽のじ雑記-池之端藪蕎麦

「巣ごもり(揚げた蕎麦にあんかけの硬やきそばみたいなやつ)」と
そばなえ(写真右上の鉢ね)をチョイス
箸置きが隣にあるのに箸置きに使っているのは蕎麦ミソです

お酒をお替りしてから、ざるそばを注文

(ほんのりお酒の入って上気したぽっちゃり顔で蕎麦を頬張るPHW写真)

それを手繰る僕とPHW
ここのざるは海苔がかかってません
海苔が欲しい人は「のりかけ」

ざるそば好きの僕はここのざるそばが一番だと思っています
シンプルで上品な(量はとても少ない)本物のおいしいお蕎麦です
近くに来ることがあったら「ちょっと一服」で寄ってみてください

さっと蕎麦を手繰った僕とPHWは、これまた小粋にさっと店を出ます

そのまま二人は・・・・・もちろん更に湯島方面へ歩を進めます
初夏の熱気に火照った体はもう誰にも止められません





刺青|賽のじ雑記-甘味処つる瀬

ストップ!
つる瀬!
カキ氷!

その後、すっかり冷めてしまった僕とPHW
ホテルにしけこむ気分は萎え
も少し飲もうと、もう一軒

だらだらくっちゃべりながら飲んでいると
PHWの携帯が鳴り、ただならぬ様子
電話の主は・・・・・鬼清オヤヂ
オヤヂダイヂョブか?
兵隊送っか?

池之端藪蕎麦
東京都文京区湯島3丁目44番7号
電話 03(3831)8977
午前11時30分~午後2時
午後4時30分~午後8時
水曜定休

※文中のカッコ()付き写真は「あったらいいな、でも撮ってません写真」です


刺青|賽天 - www.psyten.com