コーヒー出版記念ゆるゆるお茶会は

あと2都市(大阪・福岡)のみ!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

こんにちは。

 

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

 

神田裕子です。

 

 

 

 

ルンルン 神田裕子の自己紹介は→こちら

爆  笑 うちの凸凹家族については→こちら

チューリップ 「つばらつばら」ってなに?→こちら

流れ星カウンセリングや講演依頼は→こちら

 

 

公式Lineに登録してねラブラブ

新刊キャンペーンやお得なお知らせも音符

 

 

 

キラキラ先日の記事が2つもアメトピに

掲載されましたびっくり気づき

下矢印下矢印下矢印

 

こちら①

こちら②

 

 

 

娘について

 

 

特に大きな病気が

発見される訳でもないのに

 

感覚過敏によって

他人よりも

痛みに過剰反応すること

 

 

 

そして

 

 

 

空間知覚が

ちょっとズレていること

について書きました。

 

 

 

実は他にも

「えっ?」という能力が

あるのです。

 

 

3歳から始めた日本舞踊は

 

不登校2カ月を経て

(実際は冬休みを挟んだので

1カ月ですが)

 

 

彼女の

アイデンティティ

となりました。

 

 

 

 

小さい頃の習い事は

10種類以上びっくり

 

 

そのうちやめるだろうと

思っていましたが

 

楽しいと言って

やめませんえーアセアセ

 

 

適性を見ながら

ママが選別していきました。

 

 

 

残ったものが

バイオリンと

日本舞踊でした。

 

 

マイペースで

おっとりちゃんの娘には

 

 

競う習い事は

不向きでした。

 

 

運動神経は悪くないのに

かけっこと水泳は

いまひとつ(-_-;)

 

 

親からは‥

 

 

手を抜いて

やっているように見えました。

 

 

 

 

感性が必要な

音楽と美術系は得意です。

 

 

その中でも

日本舞踊は

 

 

不思議なことに

一瞬で

先生の振りを覚えました。

 

 

 

そして

 

 

 

1週間後のお稽古の日には

 

何一つ

復習していかないのに

踊れるのです。

 

 

 

 

これと同様に

 

 

 

漢字は得意で

ほぼどのテストも100点OK

 

 

日本語と似ている?

中国語と韓国語は

 

習わずとも

ある程度会話がわかるのに

 

 

 

英語はアセアセ

 

 

苦手とまではいきませんが

得意とは言えませんえーん

(興味のないものは暗記できないと本人談)

 

 

 

 

日本舞踊は師匠の振りを

身体を動かしながら

覚えていきます。

 

 

 

彼女は

 

 

 

師匠の

「骨の動き」で

覚えるのだそうびっくり

 

 

 

だからかしら‥

 

マッサージもお得意口笛

 

ピンポイントに

ママの

肩こりを治します。

 

 

 

人体がどう動くのか

「しくみ」に通じている

のかもしれません。

 

 

そういえば‥

 

 

小学校の

サイエンス教室でも

 

 

カエルの解剖授業で

美しく皮を剥くと

ほめられていました笑い泣き気づき

 

 

 

彼女が

視聴覚や触運動覚の面で

優れているのは

 

 

どこかしら

脳の機能による

特性だと思っています。

 

 

なるべくなら

 

 

得意とするもので

生計を立てられるならいいな~

 

 

とぼんやり考えています。

 

 

 

キラキラ4月24日に新刊が出ました!

下矢印

こちら

 

 

キューン既刊本は下矢印

こちらから