・・ココロのビタミン・・

風邪予防に玉ねぎ

にんじん
βーカロテンは病気のもととなる活性酸素を消去してくれます。
身体の免疫力を高めたいときにも
必要なだけ体内でビタミンAに変化して
鼻やのどの粘膜を守ります。
また、βーカロテンは、アレルギーを防いでくれたり、
がん予防にも良いそうです。
ちなみに、にんじんのβーカロテンは、皮の部分に多く含まれています。
流水で洗い流してから食べましょう。
また、にんじんのβーカロテンは、油と一緒にとると吸収が高まります。

じゃがいも
じゃがいもに含まれるビタミンCで、免疫力UP

タマネギ
タマネギの辛味成分硫化アリルが、エネルギー代謝を助けてくれます。
また、ケルセチンという色素成分が活性酸素を消去します。

ヤマイモ
ヤマイモのねばねばの素となっているムチンは、胃粘膜の保護、
疲労回復に効果的です。



 

お茶身体を温める

しょうが
しょうがに含まれる辛み成分のひとつジンゲロール(ポリフェノールの一種)は、
新陳代謝に働きかけて、発汗を促してくれます。
血行も良くなり、身体を内側から
あたためてくれます。

だいこん
だいこんの調理法は、煮込むのがベスト。 熱を保ち、身体を中から温めてくれます。

にんじん
にんじんには、身体を温め、血を補う作用があります。

にんにく
にんにくに含まれるスコルジニンには、新陳代謝を促す作用があります。
血液の循環を促してくれるので、身体もあたたかくなります。

 
肌を美しく&身体の中からキレイににんじん

さつまいも
食物繊維が腸内を掃除します。抗酸化ビタミンのビタミンEやCが豊富。
肌を健やかに保ってくれます。

にんじん
にんじんのビタミンAは、肌の新陳代謝を活発にし、皮膚を健康に
保ってくれます。カロテノイドは、しみやそばかすなどの色素沈着の原因となる
メラニンの生成を抑える効果を持つことが明らかになっています。
また、にんじんに含まれる食物繊維は、大腸の中の老廃物をかき出して、
有害物質を吸着して体外に排泄し、免疫力の中枢と言われる腸をきれいにしてくれます。

ごぼう
ごぼうに含まれる食物繊維は、腸内の掃除に◎
腎機能を高めるコレステロール値を下げるなどの効果もありますよ。

れんこん
カリウム、食物繊維が豊富です。とくに、カリウムは、ナトリウムを
排泄する作用があり、むくみも取り除いてくれます。

だいこん
だいこんには、消化酵素が含まれているので、胃をすっきりさせたいときに合格