昨日の朝は,古い患者さん,と言っても若い女性ががんとは違う病気で入院されたとのことで,朝早くから聖路加に面会に行ってきました。再会を喜び,わずかな時間を過ごしました。昔の患者さんが連絡してくださることは嬉しいですね。 

さて,夕方には,競泳女子の池江璃花子選手(19)=ルネサンス=が退院したと報道されました。国民すべてが待ち望んでいたので嬉しいですね。彼女は,感謝の言葉を述べた。「突然大好きなプールを離れ、失ったものが多いのではと思った方もいらっしゃると思いますが、病気になったからこそ学んだことが本当にたくさんありました。」と直筆メッセージを発表しました。やはり彼女はすごい!病気からたくさんのことを学んでいたんですね。彼女は再び,競泳界に戻り,国民を興奮させ感動させるレースをしてくださいますね,待ち遠しいです!

 最近はTV出演が多くなりました尼僧 玉置妙憂さんが主宰されている、『大慈学苑』では来年1月から「訪問スピリチュアルケア専門講座」が始まります。(https://myouyu.net/lecture.html#visit-sp

 私も,1月19日(日)に講演させていただきます。久留米大学から帰ってきた翌日です。まだお申し込みを募集しているようですので,関心のある方は上記URLを訪ねてみてください。