LIVE「ももパラ! 渋谷 2024.8.27」 | PSYCHO村上の全然新しくなゐ話

PSYCHO村上の全然新しくなゐ話

発売より時間が経過したアルバム、シングル、DVD、楽曲等にスポットを当て、当時のアーティストを取り巻く環境や、時代背景、今だから見えてくる当時の様子などを交え、作品を再検証。

ももパラ! 渋谷近未来会館 2024.8.27

桃桃パラダイスの伝統を受け継ぎながらも、このステージにあるのは「懐かしさ」ではなく「新しさ」だった。新たなグループ ももパラ!の誕生である。

 

前身グループを最後まで守り抜いた ひっちょん氏を中心に、あみち氏、月詠アリス氏、さゆちゃん氏という新編成で、ももパラ!としての活動をスタートさせた。

 

今回の「ももパラ!パレード」と銘打った公演は、グループにとって記念すべき始動ワンマン・ライヴ。かつて頻繁にライヴを行っていた渋谷近未来会館で、新編成のお披露目が行われるのは感慨深い。この日は、プレ・デビューという位置づけのようだ。

 

ひと足先に17時05分開演の対バン形式のライヴで初お披露目され、その後、21時10分からワンマンという構成に。今回レポートするのは、21時10分からのワンマン・ライヴである。

 

定刻を少々過ぎた頃に、場内BGMの音量が上がり暗転。前身グループの時代からお馴染みのSEが流れ、まるで時計の針が巻き戻されたかの如き瞬間だった。しかしながら、観客を煽るクラップが始まり、メンバーが登場すれば2024年の「今」であると再認識。それは1曲目にも受け継がれる。

 

オープニング・ナンバーは現編成で制作された楽曲「ぴっぴハーモニー♪」。スタート・ラインに立ち新たな物語を刻み始める、このステージで歌詞のひとつひとつが重要な意味を持つ1曲だ。

 

本曲の歌詞は、ひっちょん氏が手掛けているらしい。様々な時代を駆け抜けた ひっちょん氏が紡ぐ言葉は説得力に満ち、未来への決意表明とも解釈できるのではないか。

 

そういったエモーショナルな感情を抱かせつつも、楽曲はアップテンポでキャッチー。更にはライヴ映えする楽しさが全面にあり、メンバーのパフォーマンスでフロアは熱く盛り上がった。

 

歌い終えると、ひっちょん氏をメインMCとしながら観客に挨拶。その後、月詠氏、ひっちょん氏、さゆちゃん氏、あみち氏の順で自己紹介を行った。ひっちょん氏の「着いて来ないと噛み付くぞー!」のキャッチ・フレーズも懐かしい。

 

話を振られた あみち氏は先ほどの「ぴっぴハーモニー♪」について「歌詞がいい!」と述べる。また、さゆちゃん氏は「初めてのライヴにウワ~ッ!となっている」と感想を述べた。

 

ここからの楽曲は、懐かしさがある反面、現編成によってアップデートされたパフォーマンスが続く。まずは「わんわんわーるど」。本曲は前身グループの活動終了前に出た楽曲であり、ライヴで披露された時期も短かった。ゆえに、今後も歌い継いでほしい1曲だ。

 

これに「いちごちゃん」「バイバイ人生」「くるくるパレード」が続いた。「くるくるパレード」はイントロが始まると、メンバーがステージを降りてフロアに乱入。観客と一緒にくるくる走り、フロアの中心に大きな円を作っている。

 

次に披露されたのが新曲「あたおか*ちゅーちゅーDancing Night」。メンバーが冒頭で「2ステ!」と叫び、ステージとフロア前方の観客が2ステを踏む。2ステ曲と聞けば激しさを連想するが、楽曲自体はポップで楽しい。

 

曲内で何度も「ちゅーちゅー」というフレーズが散りばめられ、聴き手の印象に残る強力なパートに。ライヴは大音量なので、全ての歌詞を聴き取るのは難しいが、どうやらネズミを題材にしているようだ。これが「ちゅーちゅー」のフレーズと連動しているはず。

 

間奏では、メンバーが縦一列に並んで「Choo Choo TRAIN」の動きを取り入れたフォーメーションを見せた。フロアからは歓声が上がっている。

 

次は、じゃんけん大会で勝ち抜いた方に、メンバーの私物がプレゼントされるコーナー。月詠氏はスカジャンとBL本、ひっちょん氏はハチワレのキーホルダー、さゆちゃん氏はハンドクリーム、あみち氏はポーチと、持ち込まれた私物のジャンルも幅広く面白い。

 

2回戦のキーホルダーと4回戦のポーチは、何と同じ方がゲット。強運の持ち主だ。コーナー終了後、メンバーがステージで打ち合わせと思わしき会話をしていると思ったら、これで本編が終わりとのこと。

 

本来は「あたおか*ちゅーちゅーDancing Night」を歌う前に「最後の曲です!」と言う予定だったが、その言葉が飛んでしまったため、結果的にプレゼント・コーナーの後「今のが最後の曲でした」と言う流れに。これにてメンバーは一旦ステージを去った。

 

すぐにアンコールが沸き起こり、メンバーが再登場。まずは「ペガサス」を披露。続いて「あたおか*ちゅーちゅーDancing Night」「ぴっぴハーモニー♪」を再度歌い、プレ・デビュー公演は幕を下ろした。

 

引き継がれるスピリットと、現編成による新たな色合い。ももパラ!が放つエネルギーは未来へと向けられている。「復活」ではなく「誕生」という言葉が似合うパフォーマンスだった。

 

セット・リスト

 

SE

①ぴっぴハーモニー♪

②わんわんわーるど

②いちごちゃん

③バイバイ人生

④くるくるパレード

⑤あたおか*ちゅーちゅーDancing Night

 

アンコール

・ペガサス

・あたおか*ちゅーちゅーDancing Night

・ぴっぴハーモニー♪