某友人が最近YMO再ブレイク中のようで
私も小中学生の頃結構ハマってました
んまぁ元々ROCK好きな私は
いつしかハードロック/ヘヴィーメタルの世界に
どっぷりと浸かるんですがねw
私がYMOにハマった理由は
ただひたすらに【デカい音とメロディー】
だった訳で時代背景的にも
ハードロック/ヘヴィーメタルの世界に行くのも
ある意味必然だったように思えます
ここで私的感覚的YMOの
功と罪について挙げて行きたい
まずは最大の罪から
後の影響下でゴミのような
クラブミュージック
ハウスミュージック
トランスミュージックを大量生産した事
だと私は思う
そして最大の功は
アインシテュルテンデノイバウテンを筆頭とする
ノイズインダストリアルミュージックを
ヨーロッパ圏で少数精鋭で生み出した事だと思います
特にアインシテュルテンデノイバウテンに至っては
そのサウンドは芸術の域にまで押し上げ
後にはメタルやハードコアとの融合をも
成し遂げれた事は私自身も大いに刺激を受けました
では、アインシテュルテンデノイバウテンの
最高傑作アルバムをどうぞ