近視は生活習慣から | しんりの手 :psych NOTe

近視は生活習慣から

myopia 近視になるのは生活習慣のせいだという記事。

近視は遺伝か生活環境によるものかというのが議論されているらしいが、生活環境の要因が強いということをこの記事は紹介している。これによると、同じインド人種でも、シンガポールに住んでいると70%が18歳までに近視になるのに対し、インドに住んでいると10%だけが近視になる。他の研究では、イスラエル人で読みが中心の学校に通う生徒は80%が近視なのに対し、普通の市立学校の生徒は30%だけが近視だ。

生活環境にはいろいろな要素がある。長時間読むことが近視になる一番の要因だとは思われているが、他の生活環境の要因の可能性もあり、原因の特定はまだされていない。ただ、スポーツをする子は近視にはなりにくいという研究結果がある。

目の発達は、小さい頃にどんなものに焦点を合わせる時間が長いかでかなり変わってくる。読む時間が多ければ焦点の発達が変わってくるし、運動中に奥行きの焦点を変える時間が長ければそれも発達に関わってくるのは当然だな。

あとこの記事では東アジアの人は近視の人が多いイメージが欧米にはあると書いている。そんなイメージは嫌だな。僕は幸い目が良いのだけれど、やっぱり子供には運動してもらいたいね。目のためにも体のためにも。

元の記事:Blame lifestyle for myopia, not genes. New Scientist. 10 July 2004.