先日は、産業医業務で保育園にうかがった其の足で、家族会参加のために保健所へ向かいました。
ハードスケジュールのため、家族会には少し遅刻してしまいましたが、皆様から必要とされるのはありがたいことだと思いながら参加させていただきました。
人生初の家族会参加と思いきや、実は以前、松戸市にある精神科病院に勤務していた頃、先輩精神科医の鞄持ちとして松戸市の主催する家族会に参加していたことを思い出しました。
地域精神医療に携わる精神科医として活躍しておられた先輩の背中に憧れ、いつのまにか追いかけていたのかもしれません。
患者様のみならず、ご家族の方々にも幸せになってもらいたいとの思いを強くいたしました。
ご家族の方々には遠慮なさらず、担当医や看護師、ケースワーカー、保健師の方々に相談してほしいとも思いました。
これからも地域精神医療を担う一員として頑張ってまいりたいと心新たにいたしました。
何かありましたら遠慮なくご相談下さい。