デジタルオーディオ当たる | サイケデリック漂流記

デジタルオーディオ当たる


ネットの懸賞でデジタルオーディオプレーヤー(Panasonic SV-MP720V)が当たりました。メモリ512MBで実売16000円くらい。同タイプのiPodシャッフルより高いのは、FMチューナーとか録音機能とかが付いてるからでしょうか。しかし、このカタチ(半分のところでポキっとふたつに折りたい衝動に駆られる)といい、色といい、いかにもパナソニックって感じですね。やはりデザインではアップルにはかないません。

いままで愛用していたのは、MP3(とCD-RW)が再生可能なポータブルCDプレーヤーで、好きなサイケ曲とかをMP3に変換してCD-RW(700MB)に焼いたものを移動中とかに聴いてました。というわけで、MP3ライフ自体に基本的な変化はないのですが、やはり小さくてポケットに入るというのは大きな威力です。それと、CDプレーヤーの液晶リモコンはトラック番号だけで曲名までは表示されなかったのですが、これはアルバム(フォルダ)名と曲名まで表示されるのがありがたいです。聴いてて「ん、これ、なんていう曲だっけ?」っていうことが多かったもんで・・・。

(PCのハードディスクには、これまでMP3化した音楽ファイルがギンギンに詰まってるので、)デジタルオーディオのフォルダにホイホイとドラッグ&ドロップするだけでOK(CD-RWに焼くという手間が省ける)のもいいところ。ただ、付属のストラップは×。レインボーカラーにギラギラと凶悪に光るので目立ってしょうがない。これはちょっと提げられません。ま、ほとんどポケットに入れて使うからいいんですが・・・。


「ツイてやんな」とお思いかもしれませんが、実はわたくし、ネット詐欺にも遭っております。オークションで16000円くらいで落札したプリンタ複合機が詐欺だったんですね。だから今回の懸賞とでちょうど差し引きゼロ。世の中うまく出来てるもんです。

でも、まさか自分が詐欺被害に遭うとは思ってもいませんでした。あとから思い返すと、ちょっとした注意をしていれば被害を防ぐことができたんですが、それはあくまであとから思えばのこと。とても巧妙で、まったくといっていいほど普通のオークションと変わりありませんでした。ヤ○ーオークションだったのですが、商品写真も自宅で撮ったような写真がちゃんとあり、20くらいあった評価もすべて「非常に良い」でした(ほとんどは購入評価でしたが、いくつかは販売評価もありました)。落札後のメールには住所・氏名・電話番号が明記されていました(もちろん架空ですが)。いつものオークションと違ったのは、お金を振込んだ後にまったく連絡が取れなくなったことくらいです。

ショックだったのは、振込口座がオークションのトラブル口座リストにしっかり載っていたことです。これに載っていると被害にあったお金は補償してもらえません。振込む前にトラブル口座を確認しなかったのが最大の落度ですが、金額設定がまた巧妙で、2万円以上だったらもう少し注意していたと思うんですが・・・。それにしても、素朴な疑問ですが、なぜ被害が報告されている口座を、銀行は一時的に凍結できないのでしょうか???