皆さま、ブログへのご来訪ありがとうございます。


布ナプキンPsyche 【プシュケー】ハンドメイド作家さおりです。


ショップやSNSアカウントのリンクまとめはコチラ→ lit.link



BASE


minne



BASEminneにて、布ナプキン・布ライナーを販売中です。


ご興味がある方はぜひ、ショップにもご来訪くださいませ。



布ナプキンに関するお話を見聞きしていると、「私は経血量がすごく多いから絶対ムリです!」とおっしゃっている方、よく見かけますよね。


昨今のドラッグストアの生理用品コーナーには夜用のスーパーロング40cmに、多い人向きのショーツ型のものまで!


私は現在30代後半ですが、どう考えても10年・20年前に比べて、どんどん大きな生理用ナプキンが企画・発売されています。


果たして一体、どこまで大きくなるのか!?


そろそろ単純に、女性たちのお尻の大きさ・ショーツの大きさ的に限界では?と思いますし、夜用ロングサイズの使い捨てナプキンって、お尻が痒くなりませんか?


赤ちゃんや老人でもない大人の女性が、紙オムツみたいなショーツ型の生理用品を使うって、なんだかちょっと侘しくないですかね……。


現60代あたりの私の母親世代の女性たちは、昨今のスーパーロング40cmやショーツ型なんてナシで生活していたわけですし、昨今の量が多い人向き生理用品って、いくらなんでも異常だと思います。


最近では【過多月経】という言葉まで出てきましたし、ひと昔前に比べて、明らかに生理・子宮にまつわる女性特有の不調を抱える女性が増えました。


ここまで婦人病を抱える女性が増えていては、不妊が増えるのも無理からぬこと。



「私は経血量が多いから仕方ないんです!もっと量が少なくて、生理がラクならどんなに良いか……。生理が軽い女性には私の気持ち、私の辛さなんて、わからないよ!」


そんな怒りや悲しみの気持ち、まったくわからないわけではありません。


私の場合、量がものすごく多かったとまでは言わないまでも、生理痛があまりにも酷くて、真夏でも毛糸のパンツに貼るホッカイロ、鎮痛剤も欠かさず飲んで、それでもベッドで横になってグッタリ。


症状は違えど、インフルエンザで寝込んでるときのシンドさと大差ないよ!?

そんな状態で、今どき女性も働くのは当たり前?そんなのムリムリムリムリ!!!

生理中でもバリバリ働いて、平然と「今どき当たり前」とか言ってるような女性には、私の気持ちなんてわからないよ!


事情や境遇は違えど、生理に関することで辛さ・シンドさ・生きづらさ、怒りや悲しみの感情を抱えてきたのは、私も同じです。


生理って地味に結構、女同士の対立の原因になりがちですよね。


女同士だから理解・共感してわかり合えるどころか、女同士だからこそ「私は辛くても、これだけ我慢して頑張っているのよ!たかが生理ごときで甘えないで!」みたいな感じで、

むしろ女同士だからこそ無理解で冷たく、対立感情が生じることも多々あると思います。


男性の方が「僕は男でわからないからなぁ……。女の人は大変だね」と優しかったりすることも多々ある一方、

酷い生理痛でも休まず働き詰めの女性も多いので、「今どき女性も働くのは当たり前!」の一言で片付ける男性もいますから、本当に厄介な話です。


女性の月経・生理の問題は、男女の不和・セックスレス仮面夫婦・不妊など、現代社会の様々な問題と繋がっていると感じます。



さて。布ナプキンについてネットで情報発信していらっしゃる方のお話を見ていると、「布ナプキンにすると量が減ります!」とおっしゃっている方もよく見かけますが、

私の実体験・体感としても、実際そうだと思います。


元々、「ものすご〜く量が多いのが悩みなんです!」というほどではなかったんですが、布ナプキンに変えて以降、明らかに経血量が減りました。


特に夜の寝ている間の経血量が減って、「特大サイズの夜用ナプキンって、本当に必要なのか……?」と、感じるように。


縦33cmで自作した夜用の布ナプキンと、購入した縦28cmくらいの大きめのハンカチ布ナプキンを持っていて、寝るときはそれを使っているのですが、今は夜間そんなにドバドバ出ないので、「なんだか昼用サイズの布ナプキンでも平気そうだなぁ」と。


実際、今は夜用の布ナプキンは生理期間中に1回程度しか使いませんし、夜用の布ナプキンを着けて寝ても、朝起きてトイレに行って見てみると、長時間ナプキンを変えていなかったとは思えないほど、経血量は少ないです。


もちろん日による、その月によるのですが、夜用ナプキンのお尻側まで血で真っ赤!横漏れ!なんてことはなく、経血が出てくる膣口の真下部分が赤く染まり、お尻側の横幅が広い部分は着用前と同じく綺麗なままのことが多いです。


日によっては「生理の終わりかけだっけ?」程度なので、寝るときに軽い日用サイズを着けるんでも充分な感じですね。


市販の使い捨てナプキンを使っていた頃は、36cmくらいの夜用ナプキンを使っていて、お尻側にも経血がつたって真っ赤でしたが、

今の自分の生理の状態から考えると、「市販の使い捨てナプキンを使っていた頃の私の身体は、異常だったのでは?」としか思えません。



布ナプキンデビュー前〜使い始めたばかりの頃によくチェックしていて、実際に購入して使ったこともある布ナプキン屋うふふわ。さんが、

コラムにて「当店には夜用の布ナプキンのご用意はありません」と、作っていない理由も含めて書かれていたのを読み、当時は半信半疑だったのですが、

確かに夜用の布ナプキンって、結果的にナシでも大丈夫になる女性もいらっしゃるのでは?と思います。


少なくとも、私がその一人です。

夜用ナプキンの手持ちがまだあるので使っていますが、たぶんいずれ、夜用は使わなくなるかな?と。


私が参考にした、うふふわ。さんの夜用について書かれたコラムはコチラ↓


【コラム】夜用の布ナプキンが『うふふわ。』にない本当の理由


私の場合、この夏で布ナプキンデビューから3年半で、「そういえば、ここ1年くらい夜用ナプキンの使用頻度が減ったし、別になくても平気な気がするなぁ」まで変わっていったので、

「布ナプキンを初めて使うときから夜用は要りません!」とは思いませんが、経血量が変わっていくのは、実体験から本当だと思います。


そんなわけで、私は夜用サイズの布ナプキンはあまり作っていなくて、ショップ販売にもほぼ出していないんですね。


意図的に作っていないわけではないのですが、ただ作りたいと感じる物をひたすら縫い続けた結果、「そういえば、夜用の大きなナプキンって、ほとんど作ってない……」と気づきました。


気持ちと感覚って、正直で雄弁ですね。


「ひとまず、昼用ふつうの日と多い日用、夜用に、布ライナーと一通りショップに商品を揃えて行こうかな?」と思っていた"つもり"でしたが、自分の行動を振り返ってみると、まったくそんなことは思っていませんでした(笑)


経血量が多い!?夜用の特大ナプキンは絶対必須のマストアイテム??そんなバカな〜!


たぶん、本音はこっち(笑)


まだ開店したてで商品ラインナップは試行錯誤中ですが、特大の夜用サイズを主軸にすることは、おそらくないかな?と思います。



あ。もちろん「夜用の大きな布ナプキンはお尻まですっぽり覆われて暖かくて気持ち良いから大好きラブラブ」みたいな女性は、ぜひ夜用の大きな布ナプキンの気持ちよさを存分に味わって下さいね。

それもまた素敵ですよねラブラブ


「大きな布ナプキンは暖かくて気持ち良い〜!」「小ぶりな布ナプキンが軽やかで気持ち良い〜!」

どっちも正解だと思います。



でも「私、経血量が多いから布ナプキンなんてムリなんです〜!涙」という方は、布ナプキンに変えることで量が減る可能性は充分あり得ますよ!と。



よく売られている市販の使い捨ての紙ナプキン(紙と言ってますが、実際は石油由来ですね)だと、内部の吸収ポリマーが経血をぐんぐん吸い取ってくれるので、必要以上に血液がドバドバ出てしまいます。



私は基本的には生理中は全て布ナプキンなのですが、諸事情により3ヶ月ほど入院することになった際に、オーガニックコットンで吸収ポリマー不使用のナチュラムーンさんの使い捨てナプキンで過ごしたところ、

やっぱり吸収ポリマー入りの使い捨て紙(石油)ナプキンを使っていた頃より、明らかに量が少なく、布ナプキン使用時とあまり変わらなかったんですね。


しかし!ナチュラムーンを切らしてしまい、仕方なく病院の売店で、よくある市販の使い捨てナプキンを購入して使ったところ、「あ、あれ。なんだか変だ……?」


いや、ホントにね。

経血の出方や、生理中の感覚が違いました。


吸収ポリマー入り石油ナプキンは必要以上に吸い取られすぎだと感じます。


チャクラとか、その手のお話だと膣ってエネルギーの通り道と言われますし、なんと言いますか、「必要以上に吸われてるのは経血だけじゃないのでは?」と。

些かスピっぽいお話ですし、私の直観的な感覚ですけどね。色々あると思います。


たっぷり吸収!超安心!


それは本当に【安心】なのか?と、疑問です。



「夜用スーパーロング40cmのナプキンを使っても、お尻側まで経血で真っ赤!お尻が痒くなって嫌だけど、私は量が多いから仕方ない……」

「私は量が多いから、昼間でも夜用です!」「経血量が多すぎて、タンポンとナプキン併用じゃないとムリ!」「ショーツ型じゃないと漏れる!」



それは【当たり前】【フツーのこと】ではなく、生理の経血量って変わります。


少なくとも、夜用36cmを愛用していた女性が「寝るときでも昼用・軽い日用でも充分じゃない?」と思うようになって、こんなブログ記事を書く程度には変わりますよ。


経血量が多くてお悩みの方は、ぜひ一度、「私、量が多いんです」という自分の【当たり前】を疑ってみて頂きたいな、と。


経血量が多すぎて困っている原因が、市販の使い捨て生理用品に使われている吸収ポリマーの場合、それは解決できる可能性があると思います。


ちなみに、こちら↓が私が状況に応じて使い捨てナプキンを使いたいときに使っているナチュラムーンさんの公式ページ。


ナチュラムーン



吸収ポリマー不使用なので、ドラッグストアなどでよく売られている吸収ポリマー入り使い捨てナプキンと比較すると、やや厚手ですが、

ナチュラムーンさんのナプキンは必要以上に経血をグングン吸い取られる感じがなく、肌面はオーガニックコットンで肌触りも快適。


良い商品だと思います。

公式サイトによれば、2011年誕生とのことなので、出来ればもっと早く知りたかったですね。


他にもウサギのパッケージが可愛いコットンラボさん↓


コットンラボ



こちらは大手ドラッグストアでも時々、見かけるので、ナチュラムーンよりも入手しやすいかも?


あと私は使ったことがありませんが、シンフィーユさん↓


シンフィーユ



大手だと、ソフィのオーガニックコットンシリーズもノンポリマーで、多くのドラッグストアで販売されています。

最も手軽に入手できるノンポリマー使い捨て生理用品なら、おそらくソフィさんですね。



やはり入院生活や旅行など、布ナプキンは使いづらいシチュエーションも存在しますから、私は使い捨て紙ナプキンを完全否定はしません。


「布ナプキンには抵抗が……」という経血量が多くてお悩みの方は、吸収ポリマー不使用の使い捨てナプキンを試されてみるのも手かな?と、個人的には思います。


布ナプキンは使い捨てと比較して、お値段も高くなりますし、初潮〜現在まで慣れ親しんできた長年の習慣を変えることへの不安な気持ちもまた、わかります。


使い捨てでも、探すと肌面にコットンを使った物、高分子吸収ポリマー不使用の物はありますから、

ぜひ、知った上でご自身に合うベストな物を選んで頂けたらな、と思います。



医学が発展した現代社会では、不調があればなんでも医学任せ・お医者さん任せの人も非常に多いですが、医学は決して万能ではありません。


便利なモノが増えた現代社会。

便利さと引き換えに、私たちは何を失ったのでしょうか?


この世界は等価交換です。

メリットまみれでデメリットなし、ノーリスク。

そんなご都合主義は、現実には通用しません。


知らないままでは、本当の意味で自分に合う物は選べません。


ぜひ、多くの女性たちに、自分の身体に対する主体性を取り戻して頂きたいな音譜と願っています。