ご訪問ありがとうございます

おねがい

COVID-19 デルタ株が猛威を奮っているさなか、
先日ワクチン2回目を接種して来ました。

これから接種する方、接種を迷われている方のご参考になればと思います。

結論から申し上げますと、色々と思うところはありましたが、今は打って良かったと思っています。



コロナウィルスについては
当初から様々な情報が飛び交っており、信頼出来る筋から正確な情報を得る事がまず大変でした。

信頼出来る筋からの情報さえも、未知のウィルスなので分からない事が多く
また欧米のような爆発的な蔓延が日本では何故か
起こらなかったりと海外のニュースを見ていても
それがそのまま日本に当てはまる訳ではありませんでした。

ロックダウンに備えて備蓄したりもしましたが
スーパーに入るのに1メートルの間隔を開けて並ぶなど欧米で行われた措置は取られませんでした。

テレビは元々ほとんど見ないのですが、
不安を煽るようなマスメディアは一切遮断し、
いつも通りNHKのニュースだけを短時間見るようにしていました。

特に私達が一番信用している医師からの情報も

「コロナはただの風邪だから特別な対策は必要ない、マスクも必要ない」

と主張する一部医師グループもいて混乱を極めました。

また、ワクチンについても

急ごしらえのワクチンなんて本当に安全なのか?
副反応がきついらしい、最悪死に至るかも?

などの不安があり、自宅に自治体のワクチン接種券が来た時も考え込んでしまい、
すぐに予約を取る事が出来ませんでした。

私の心配をよそに自治体のワクチン接種日程はどんどん埋まっていきました。

周りの人達も続々と予約を取って接種し始め、
知り合いに会う度に
「ワクチン打った?」と挨拶代わりに聞かれるように💦

そうこうする内にニュースでワクチンの供給が当初の予定の三分の一以下しかないと報道されました。

それを見て私は長年診ていただいていて今は引退されているメル友スーパー内科医のS先生(84)にメールしてワクチンを打つのが怖いけど打たなきゃダメですか?と聞きました。

S先生はいつも通りの丁寧な文調で「是非とも接種なさって下さい。ワクチンの供給も予定の三分の一以下になっていると報道されています。
今後もっと感染力の強い変異株が流行する事が予想されるので今までの様な予防策では感染を防ぐのは難しくなるでしょう」

とあり、私の心は決まりました。これが7月の第3週ぐらいでした。

しかしその後も少しぐずぐずしてしまい、どうしても予約のボタンが押せません💦

結局、8月7日(土)に1回目の予約を取りました。
ガーベラ1回目 8月7日(土)当日




私は注射が嫌いでそれもあってすごく緊張しました。看護師さんに力を抜いて受けるといいとアドバイスをもらい、腕をだら〜んとしていたら全然痛くありませんでした。3年前足を骨折した時の方が100万倍痛かったです。

当日の夜から打った場所が筋肉痛になり腕が上げにくくなりましたがそれ以外は全くなにも異常は感じませんでした。

翌日から普通にスポーツクラブで運動してました。🙆‍♀️

ガーベラ2日目 8月28日(土)

一回目のワクチンを打った後、感染力の強いデルタ株が急速に流行、ついに東京都の感染者が5,000人を超え、コロナ病床はどこも満床で救急車で搬送されても入院出来ず、自宅療養を余儀なくされ若くして亡くなる方も出て来ると次の接種が待ち遠しくて仕方なくなりました💦

2回目の接種の後は発熱すると分かっていたので
アセトアミノフェンが含まれるバファリンプレミアムとポカリスエットを用意しておきました。
(みんなが買い占めたせいなのか?バファリンプレミアムの少量サイズは売り切れてありませんでした。)



接種は午後からだったので、お昼に一本Bachata のクラスを受けてから行きました。

炎天下頑張って自転車でクリニックまで行きました。
一瞬、遺書書いた方がいいかな?
と思いましたが本当になっても嫌なのでやめました笑

二回目は一回目より長くて痛さを感じました。
聞くの忘れましたが薬液の量が多かったのかしら?前回は「チュッ」って感じですが二回目は「チュ〜」って感じでした。

また自転車に乗って家に帰り、アイスを食べたり、帰りに立ち寄ったカルディで買ったインカコーラやドライマンゴーを食べながら

アマゾンプライムで『ベイビードライバー』をみました。

強盗の逃し屋ドライバーのお話。

カワイイ外見に似合わない超絶運転テクニックでパトカーを捲きまくります。



結局その日は発熱せず、「やーん、せっかく勇気出して接種したのに抗体出来なかったらどないしょーー」と思いながら眠りにつきました。


翌日昼ぐらいからやっと熱っぽくなって来て、
測ったら37.8℃。
でも苦しくなかったので解熱剤は使わずに水など飲みながらソファで

昔懐かしい『12モンキーズ』を観ました。謎のウィルスによって人類の殆どが絶滅してわずかに生き残った人類は地下に追いやられてしまった、というお話です。


夕方辺りから自然と解熱して、36度台に戻りました。バファリンもポカリもいらなかった?と思いきや…

夜、寝ようと思ったら接種した方の腕、首、肩、腰、股関節が痛くて眠れませんでした💦

もぞもぞ起き出してバファリンを飲みました。
するとしばらくすると痛みが消えてスーッと眠りにつきました。

翌朝はスッキリ❣️

やはりこのワクチンにはなんらかの解熱鎮痛剤を用意した方が良いですねー。
今(接種三日目)もスマホを持つ左手がちょっと辛いです。

人によって強く出る症状も様々みたいで、ある人は丸三日頭痛に悩まされたと言っていたし、夫は三日間ぐらいずっと怠くて筋肉痛みたいだったと言ってます。

大学で接種した子供達は2回目で熱こそ出ましたが、翌日はケロッとしていました。

年齢が上になる程2回目のワクチン後の影響も大きくなるのかも知れません。

ただし、65歳以上の高齢者はなんともない人の方が多いです。

以上、私と私の周りの人々のワクチン体験でした❤️不安な気持ちが少しでも軽くなればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコラブラブ

皆様のご健康とお幸せを祈っていますドキドキ