WISC-Ⅴ検査の基本検査であるワーキングメモリ指標(WMI)が低いと学校でどんな問題が起こるか?

 

 

ワーキングメモリ指標

(WMI: Working Memory Index)は、

WISC-V(Wechsler Intelligence Scale for Children - Fifth Edition)

の主要な指標の一つであり、

 

情報を一時的に保持し、

それを操作しながら

問題解決や思考を行う能力を評価します。

 

 

 

 

ワーキングメモリは、

短期的に情報を記憶し、

それを操作して

計算や理解に結びつける能力を反映しており、

学習や日常生活のさまざまな場面で

重要な役割を果たします。

 

 

 

 

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い場合、

子どもは学校生活において

いくつかの困難を経験する可能性があります。

 

 

 

 

以下に、具体例を挙げて説明します。

 

 

 

 

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①複数の指示を記憶して実行するのが難しい

 

 

ワーキングメモリが低い子どもは、

一度に複数の指示を記憶し、

それを順番に実行することが

難しい場合があります。

 

 

 

 

これは、授業中に教師から

複数の手順を含む指示が出された際や、

課題を進める際に特に問題となります。

 

 

 

 

 



具体例

 

例えば、教師が

「教科書を開いて、ページ10を読んで、

ノートに要点をまとめてください」

といった複数のステップを含む指示を出した場合、

 

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

これらの手順を全て覚えられず、

どこから始めれば良いか

混乱してしまうことがあります。

 

 

 

 

結果として、指示を繰り返し確認する必要があったり、

間違った順序で作業を行ったりすることがあります。

 

 

 

 

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②読解や計算の処理速度が遅くなる

 

 

ワーキングメモリは、

読解や計算においても

重要な役割を果たします。

 

 

 

 

読解では、文章を読み進める間に

前に読んだ情報を記憶し、

全体の理解に結びつける必要があります。

 

 

 

また、計算では、数字や計算のステップを

頭の中で一時的に保持して

操作する必要があります。

 

 

 

 



具体例

 

算数の授業で、

2桁の掛け算や筆算のような複雑な計算を行う際、

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

途中の計算結果を

頭の中で保持することが難しくなり、

計算ミスを犯しやすくなります。

 

 

 

 

また、国語の授業で

長い文章を読んで

内容を理解しようとすると、

前に読んだ部分の内容を忘れてしまい、

文章全体を理解するのに

時間がかかることがあります。

 

 

 

 

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③メモリを使った学習が苦手

 

 

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

リストや手順、事実の記憶といった

メモリを使った学習が苦手です。

 

 

 

 

これにより、暗記を必要とする科目や、

学習の流れを頭の中で

整理することが必要な場面で

困難を感じることが多いです。

 

 

 

 



具体例

 

社会科や理科の授業で、

歴史の年号や科学の公式を

暗記する必要がある場合、

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは

これらを長期間覚えておくことが

難しいことがあります。

 

 

 

 

これにより、テストでの成績が低くなったり、

授業内容が理解できなかったりすることが増えます。

 

 

 

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④注意力の持続が難しい

 

 

ワーキングメモリが低い子どもは、

注意力を長時間持続させることが

難しいことがあります。

 

 

 

 

これは、授業中の集中力の維持や、

複数のタスクを順序立てて処理する際に

問題を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

 



具体例

 

長時間の授業中に集中力が途切れやすく、

注意力が続かないため、

授業の後半になると

内容が頭に入らなくなることがあります。

 

 

 

 

また、複数のタスクをこなす際に、

一つのタスクに集中しすぎて

他のタスクを忘れてしまったり、

逆にタスクの間を行ったり来たりして

効率が悪くなることがあります。

 

 

 

 

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⑤論理的な思考や問題解決が難しい

 

 

ワーキングメモリは、

複雑な問題を解決する際に

必要な論理的な思考にも影響を与えます。

 

 

 

 

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

問題解決のために必要な情報を頭の中で整理し、

適切な解決策を導き出すことが難しいことがあります。

 

 

 

 

 



具体例

 

算数の問題で、

「Aさんが持っているリンゴの数と、

Bさんが持っているリンゴの数の合計は?」

という問題が出たとき、

 

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

AさんとBさんがそれぞれ

何個のリンゴを持っているかを

頭の中で保持しつつ、

合計を計算することが難しいことがあります。

 

 

 

 

このため、問題を解くのに

時間がかかったり、

間違った答えを出したりすることがあります。

 

 

 

 

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⑥ノートの整理や時間管理が苦手

 

 

ワーキングメモリが低い子どもは、

複数の情報を同時に扱うことが難しいため、

ノートを整理したり、

スケジュールを管理したりすることが苦手です。

 

 

 

 

これにより、宿題を忘れたり、

提出物を期限内に

仕上げられなかったりすることが

増える可能性があります。

 

 

 

 

 



具体例

 

授業中に板書をノートに取る際に、

何を書けば良いのかを

頭の中で整理するのが難しく、

重要な情報を見逃したり、

ノートが散らかったりすることがあります。

 

 

 

 

また、複数の宿題や課題が出されたときに、

それぞれの期限を

頭の中で管理するのが難しく、

提出期限を過ぎてしまうことが増えることがあります。

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査の基本検査であるワーキングメモリ指標(WMI)が低いと学校でどんな問題が起こるかについての結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査で

ワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、

学校生活において

さまざまな困難を経験する可能性があります。

 

 

 

 

これには、複数の指示を

記憶して実行する難しさ、

読解や計算の処理速度の低下、

メモリを使った学習の苦手さ、

注意力の持続の難しさ、

論理的な思考や問題解決の困難、

そしてノート整理や

時間管理の苦手さが含まれます。

 

 

 

 

これらの困難に対しては、

教師や親が個別の支援を提供し、

子どもの学習を支えることが重要です。

 

 

 

 

たとえば、複数の指示を

小分けにして伝える、

視覚的な補助を使って

学習をサポートする、

 

 

 

 

時間管理のスキルを教える

などの方法があります。

 

 

 

 

これにより、子どもが学校生活で

成功を収めるためのサポートを

提供することができます。

 

 

 

 

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