ピアジェの発達段階の感覚運動期における循環反応とは…

 

 

ピアジェの発達段階の感覚運動期

 

ジャン・ピアジェ(Jean Piaget)は、

子どもの認知発達を研究した

スイスの心理学者で、

 

彼の理論は発達心理学の

基礎となっています。

 

 

 

 

彼の提唱した発達段階は

4つに分かれており、

その最初の段階が

感覚運動期(0〜2歳)です。

 

 

 

 

この期間、乳児は

感覚経験と運動活動を通じて

世界を理解し始めます。

 

 

 

 



感覚運動期は

さらに6つのサブステージに分けられ、

その中で循環反応という概念が

重要な役割を果たします。

 

 

 

 

 

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感覚運動期の循環反応とは

 

 

循環反応(circular reactions)は、

乳児が新しい動作や行動を

偶然に発見し、

 

それが面白いと感じて

繰り返す行動を指します。

 

 

 

 

この繰り返しの中で、

乳児は自分の行動が

どのような結果をもたらすかを学び、

徐々に環境との

相互作用の方法を理解していきます。

 

 

 

 



循環反応は以下の3つに分けられます。

 

 

 



一次循環反応(Primary Circular Reactions)


二次循環反応(Secondary Circular Reactions)


三次循環反応(Tertiary Circular Reactions)

 

 

 

 

 

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循環反応の一次循環反応とは…

 

 

 

具体例

 

生後1〜4ヶ月の赤ちゃんが、

指を吸うなどの動作を偶然に発見し、

それを繰り返すことです。

 

 

 

 

この時期の反応は、

自分自身の体に関するものであり、

外部の物体とは関係ありません。

 

 

 

 

 



特徴

 

 

身体的快感

 

指を吸うことが心地よいため、

赤ちゃんはその動作を繰り返します。

 

 

 

 

 


自己発見

 

自分の体の一部が

どのように動くかを学びます。

 

 

 

 

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循環反応の二次循環反応とは

 

 

 

具体例

 

生後4〜8ヶ月の赤ちゃんが、

おもちゃを叩くと音が出ることに気づき、

その行動を繰り返します。

 

 

 

 

この段階では、

赤ちゃんの行動は

自分の体だけでなく、

外部の物体との相互作用に

焦点を当てています。

 

 

 

 

 



特徴

 

 

外界との相互作用

 

赤ちゃんは自分の行動が

外部の物体に影響を与えることを学びます。

 

 

 

 

 


意図的な行動

 

物体を操作することで

結果を得ることに興味を持ちます。

 

 

 

 

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循環反応の三次循環反応とは

 

 

 

具体例

 

生後12〜18ヶ月の赤ちゃんが、

おもちゃを異なる方法で

操作して新しい結果を探ります。

 

 

 

 

例えば、ブロックを落とす、

転がす、並べるなど

の異なる動作を試します。

 

 

 

 

 



特徴

 

 

実験的な行動

 

赤ちゃんは異なる行動を試し、

新しい結果を発見することに

興味を持ちます。

 

 

 

 

 


創造的な問題解決

 

同じ物体に対して異なる方法を試すことで、

創造的な思考が育まれます。

 

 

 

 

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循環反応の重要性

 

 

循環反応は、

乳児の認知発達において

重要な役割を果たします。

 

 

 

 

これらの反応を通じて、

乳児は次のような能力を発達させます。

 

 

 

 

 



因果関係の理解

 

自分の行動が結果を

もたらすことを理解します。

 

 

 

 

 


手段と目的の関係

 

目標を達成するために

どのような手段を使うかを学びます。

 

 

 

 

 


問題解決能力の向上

 

異なる方法を試すことで、

効果的な問題解決スキルを発達させます。

 

 

 

 

 


自己効力感の発達

 

自分の行動が環境に影響を与えることを実感し、

自信を持ちます。

 

 

 

 

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ピアジェの感覚運動期における循環反応についてのまとめ

 

 

ピアジェの感覚運動期における循環反応は、

乳児が世界を理解し、

自分の行動とその結果を関連付けるための

基本的なプロセスです。

 

 

 

 

一次循環反応、

二次循環反応、

三次循環反応という

3つの段階を経て、

乳児は自分の体と

外部の世界との相互作用を学び、

次第に複雑な認知スキルを

発達させていきます。

 

 

 

 

このプロセスは、

乳児の健全な認知発達にとって

不可欠なものです。

 

 

 

 

 

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車 重徳

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