ホスピタリズム(hospitalism)とは…

 

 

 

 

 


ホスピタリズム(hospitalism)は、

長期間にわたって

施設や病院などの環境に

置かれた子どもたちに見られる、

 

情緒的および

身体的な発達の遅れや

異常を指します。

 

 

 

 

この概念は、

特に施設での養育や

長期入院による影響を

研究する際に用いられます。

 

 

 

 

ホスピタリズムは、

感情の平坦化、

無表情、

社会的な接触を避ける行動などの

症状を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

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ホスピタリズムの原因

 

 

ホスピタリズムの主な原因は、

感情的および

物理的な環境の欠如

によるものです。

 

 

 

具体的には、

以下の要因が影響しています。

 

 

 

 

 



①愛着形成の欠如

 

 

具体例

 

乳児院や孤児院にいる赤ちゃんが、

十分な身体的接触や愛情を

受ける機会が少ない場合、

愛着形成が困難になります。

 

 

 

 

親や養育者との

安定した愛着関係が欠如すると、

情緒的な発達が遅れ、

無表情や感情の平坦化が見られます。

 

 

 

 

 



②感覚刺激の不足

 

 

具体例

 

病院のベッドに

長期間寝ている子どもが、

周囲の環境からの

感覚刺激が不足することにより、

感覚統合の発達が遅れます。

 

 

 

 

視覚、聴覚、触覚などの

刺激が不足すると、

脳の発達が遅れ、

結果として情緒的な反応が

乏しくなることがあります。

 

 

 

 

 



③社会的相互作用の欠如

 

 

具体例

 

施設で生活する子どもが、

同年代の子どもや大人と

十分な社会的相互作用を持たない場合、

社会的スキルが発達しにくくなります。

 

 

 

 

他者との交流が少ないと、

感情を表現する機会が減り、

無表情や孤立感が強まります。

 

 

 

 

 



④一貫性の欠如

 

 

具体例

 

頻繁に施設の職員が変わる環境では、

子どもが安定した関係を

築くことが難しくなります。

 

 

 

 

愛情深い一貫した養育者がいないと、

子どもは情緒的に不安定になり、

無表情や情緒的な平坦化が進行します。

 

 

 

 

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ホスピタリズムの影響

 

 

ホスピタリズムが子どもに与える影響は、

情緒的、身体的、

社会的な発達の各側面にわたります。

 

 

 

 

 



情緒的影響

 

 

具体例

 

長期間入院している子どもが、

感情を表現する機会が減少し、

無表情になることがあります。

 

 

 

 

また、愛着形成がうまくいかない場合、

情緒的な絆を感じることが難しくなり、

不安や抑うつの症状が現れやすくなります。

 

 

 

 

 



身体的影響

 

 

具体例

 

感覚刺激の不足により、

身体的な発達が遅れることがあります。

 

 

 

 

例えば、長期間寝たきりの

状態にある子どもは、

運動能力や筋肉の発達が

遅れる可能性があります。

 

 

 

 

 



社会的影響

 

 

具体例

 

社会的な相互作用が

欠如している環境では、

他者とのコミュニケーション能力が

発達しにくくなります。

 

 

 

 

結果として、社会的なスキルが欠如し、

集団生活や学校生活において

困難を抱えることがあります。

 

 

 

 

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ホスピタリズムの改善策

 

 

ホスピタリズムを防ぐためには、

感情的および身体的なケアが重要です。

 

 

 

 

以下に具体的な改善策を紹介します。

 

 

 

 

 



①愛情豊かなケアの提供

 

 

具体例

 

施設や病院でのケアを担当する職員が、

子どもに対して

一貫して愛情深いケアを

提供することが重要です。

 

 

 

 

抱きしめたり、

声をかけたりすることで、

子どもが安心感を持ち、

愛着形成が促進されます。

 

 

 

 

 



②感覚刺激の提供

 

 

具体例

 

視覚、聴覚、触覚などの

感覚刺激を豊富に提供することが重要です。

 

 

 

 

例えば、色とりどりの玩具や音楽、

触感の異なる物体を使用して、

子どもが多様な感覚体験を得られるようにします。

 

 

 

 

 



③社会的相互作用の促進

 

 

具体例

 

同年代の子どもや大人との

交流の機会を増やすことが必要です。

 

 

 

 

例えば、グループでの遊びや

活動を通じて、

社会的なスキルを育むことができます。

 

 

 

 

 



④一貫したケア提供者の確保

 

 

具体例

 

可能な限り同じ職員が

長期間にわたってケアを提供することで、

子どもが安定した

愛着関係を築けるようにします。

 

 

 

 

一貫した養育者との関係は、

情緒的な安定に寄与します。

 

 

 

 

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ホスピタリズムについてのまとめ

 

 

ホスピタリズムは、

施設や病院に

長期間滞在する子どもたちに見られる

情緒的および身体的な

発達の遅れや異常を指します。

 

 

 

 

これには、愛着形成の欠如、

感覚刺激の不足、

社会的相互作用の欠如、

一貫性の欠如などが

原因として挙げられます。

 

 

 

 

これらの問題を防ぐためには、

愛情豊かなケア、

豊富な感覚刺激、

社会的相互作用の促進、

一貫したケア提供者の

確保が重要です。

 

 

 

 

これらの対策を通じて、

子どもたちの情緒的および

身体的な発達を支援し、

健全な成長を促進することができます。

 

 

 

 

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