昨日の続きだね。カメラから向かって左側の店を作っていた。

 

まだ完成とは言い難いんだけど、8割ぐらいは終わってるんじゃないかな? あとは細かい装飾を加えて背後の線を隠していくだけ。

 

(左の店はたこ焼き屋にした。奥行きを表現出来ているし、悪くない)

 

一見すると白い壁ばかりで簡単に作れそうな気がするけど、基準となる建物の骨格がグリッドとズレているから、違和感のない直線を引くのは大変。何度も調整を重ねて今の感じまで持っていった。

 

因みに、前回辺りからスコープインの階層をあまり気にしなくなっている。こんなテキトーな作り方をしているから苦労するんだよ(笑)

 

(微妙にひさしと小窓がズレている。こういうのを修正するのが大変)

 

(Tシャツは作り直して採用した。形は前回と同じだけどなびき方が違う)

 

テキストを加えようとしてウィンドウを動かしていたら、背後の線が古い写真のように透けて表示されるのを発見したんだけど、このへんは…、上手く演出として織り込めれば面白いかな? この世界は動きがつけづらいから、こういうトリッキーな方法で変化をつけたいとは考えている。

 

(スクショだとよくわからんね。そのまま透ける線と色が変わる線がある)

 

くぼみになっている部分はシャッターで誤魔化したけど、このままだと寂しいから、バイクを置いてもいいかも。グラフィックメモリは増えないし、あれだけクオリティーの高いバイクが一瞬通り過ぎるだけなのはもったいない。

 

というわけで、明日は道側両サイドの建物を作っていきます。これさえ終われば、あとはどうにかなりそう。今月中には完成するね。

 

(初回ロードがやや長い。このへんはPS5に期待だね)