テトリスエフェクト」の感想日記も今日で3日目だね。この3日間で書いているのは、全てプレイ初日のまとめだから、昨日&今日のプレイ内容は含まれていない。その辺は明日以降にまとめていくよ。次から次へと新しい発見があるからね。

 

んで、今日は【ジャーニー】モードの5番目のツアーについて書いていきたいんだけど、その前に昨日少し触れた【エフェクトモード】でのオフラインプレイについて少し書かせてくれ。

 

結論から言うと、オフラインでも問題なくプレイ出来る。というか、画面の切り替えスピードが格段に早くなるから、他のユーザーのアバターに興味がない人はオフラインで遊んだ方が良さげ。

 

ただ、「テトリスエフェクト」を起動する時だけLANケーブルを引っこ抜くは面倒くさいよね?(笑) この辺は【オプション】で切り替えられるようにして欲しいね。アプデに期待。

 

因みに、今日の時点でレベルは31だね。"コンボ"や"浄化"みたいな短時間で終わるモードでガンガン遊べば経験値がたまりやすい気がする。

 

うん、そんな感じ。それじゃあ今日も張り切っていってみよ~!!

 

 

(相変わらず傾いてる。カメラが斜めになってるのか、俺の頭が斜めになっているのか…)

 

 

 

見出し25番目のツアー

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

5番目以降のツアーは難易度【ビギナー】以上でプレイ可能。全11ステージが用意されている。

 

因みに、ここからはそれなりにスピードレベルが早くなってくるから、初心者は無茶な積み方をしない方がいいかもしれない。俺は何回か失敗してスコアがリセットされてしまったよ。

 

 

見出し2光と影

 

このステージはマジで超素晴らしい!! というか「テトリスエフェクト」の中でもトップクラスの完成度を誇るステージだと思うね。

 

薄暗い部屋に、向こう側が透けて見えるような"日除け"が掛かっていて、ラインを消すとそれがフワーッって風でなびくのよ。これが超涼しげでさ、めちゃくちゃ気持ちいい。

 

この日記の中で何度も「PS4のホーム画面もVRに対応して欲しい!!」と書いたけど、俺的にはこのステージが理想のホーム画面だね。ここにアイコンが並んでいたらマジで超最高。

 

(もうスクショでも完成度の高さがわかるでしょ? 超綺麗だよ~)

 

(フェーズが進むと日が落ちてくる。これまた綺麗だな~)

 

 

見出し2オーロラ・ピーク

 

ここは「エベレストVR」を思わせる雪山からスタートして、最後はオーロラが空いっぱいに広がるロマンチックなステージ。雪山のグラフィックがリアルだし、カメラの動きもダイナミックでいい。個人的にはテトリミノを回転させた時の雪を踏む音が気持ち良くて好き。

 

(雪山の質感がかなりリアル。専用ソフトの「エベレストVR」にも負けてない)

 

(オーロラや星空の完成度も高い。エフェクト以外のグラフィックも素晴らしい)

 

 

見出し2ロータス・ガーデン

 

"ロータス"っていうのは"蓮"の英語の事なのかな? このステージは蓮が浮かんだ庭園が舞台で、フェーズが進むと蝶が現れたりもする。

 

BGMも心地いいし、映像的にも綺麗なんだけど、他のステージと比較するとややインパクトに欠けるね。

 

(ゴメン!! このステージはあんまいいスクショが無かった。後日改めて紹介するよ)

 

 

見出し2陰と陽

 

このステージはPVでも特に印象深かったね。赤と青の2つのボールが煙を上げながらぶつかり合うステージで、めちゃくちゃインパクトがある。

 

この映像を見て真っ先に思い出すのは、やっぱエリアXの2対のロボットだよね? 俺はてっきり男と女(SEXのメタファー)を表現していると思っていたんだけど、このステージを見るともしかしたら深読みだったのかもしれない。

 

とにかく、「テトリスエフェクト」の中でも異質のステージだよ。繰り返しプレイしてる。

 

(シンプルなのに凄い迫力。情報量が多ければいいわけじゃないんだな~)

 

 

見出し2ハワイアン・ソウル

 

ここも"炎の儀式"とちょっと似てるね。ヤシの木が生い茂る林の中から火山の噴火までを表現したステージで、躍動感溢れるパーカッションの音色が印象的。

 

たしかこのステージは落下速度が最大でレベル9まで上がったと思うんだけど、正直この速度になるとテトリミノの処理に追われて背景を楽しんでいる余裕がない。速度の変動もシビアだし、難易度【ビギナー】はもう少し気楽にプレイさせて欲しかったね。

 

(夕焼けが綺麗だね。リズミカルなパーカッションの音色が気持ちいい)

 

 

 

見出し26番目のツアー

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

見出し2スター・ライン

 

ここは"オーロラ・ピーク"と舞台が被り気味なんだけど、決定的な違いは星空だね。星空をテーマにしたソフトはいくつもリリースされているけど、このステージはその中でも特に綺麗。この凄みは、リアルな星空を目指さなかったからこそ実現したんだろうね。フィクションなんだからこのぐらい誇張した表現でもいいと思うね。

 

(星の色がゲームならでは。地味になるよりはこっちの方がいいね)

 

 

見出し2気球の夢

 

ここはかなりの人気ステージだろうね。無数に浮かぶカラフルな気球と素敵なボーカルナンバー。子供達の「イェ~イ!!」っていう声も楽しくていいね。最も好きなステージの一つだよ。

 

実はこのステージは【エフェクトモード】で先にプレイしちゃったのよね。初プレイは【ジャーニー】モードでプレイしたかった。

 

(たくさんの気球が見たくてカメラを離してプレイしてるね)

 

 

見出し2人魚の秘密

 

水中のステージはたくさん用意されているけど、その中でも一番のお気に入りはこれだね。美しい2匹の人魚がフレームの周りを泳ぐ姿が超きれい。テトリスに差す光も神々しくていい感じ。

 

因みに、ここでもボーカルナンバーが使われているね。かなり王道なバラードナンバーで、楽曲としても完成度が高いと思う。

 

(人魚が写ってないのが残念。泳ぐ姿綺麗なんだわ)

 

 

見出し2スペースステーション

 

宇宙船の内部みたいな無機質な映像が苦手な俺だけど、このステージは大いにアリだね。神秘的な雰囲気が素敵。

 

宇宙空間に飛び出してからは「Apollo11 VR」を思わせる世界にエフェクトが重なって、かなり未来の映像になっている。旅もいよいよ終わりが見えてきたね。

 

(六角形の粒子の塊が綺麗だね。宇宙船の完成度も高い)

 

 

見出し2ラストスフィア

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ラストを飾るのは鳥達と共に宇宙へ飛び立つ壮大なステージだね。個人的には2フェーズ目の岩山を飛んでいる時が一番気持ちいい。

 

ここまで来ると本当に長い旅をしてきたような達成感がある。

 

(これがテトリスだなんて信じられない。壮大でただただ美しい)

 

 

 

見出し2再生

見出し見出し見出し見出し

全てのツアーを終えると、"再生"という最後のステージがアンロックされる。ここは【ジャーニー】モードで唯一単体で存在するステージで、90ラインを消さないとクリアにならない。

 

つまり、この1ステージで通常のステージ3つぶんの長さをプレイすることになる。まぁ、ラスボス戦だね。

 

んで、このステージだけはあえてスクショを貼らないでおく。是非自分の目で確かめて欲しい。

 

そして、このステージには、一つどうしても言いたいことがある。

 

レベル10は辛いッス(笑)

 

ラストバトルのハイテンションを演出するためなのか、最終的にテトリミノの落下速度がレベル10まで上がるんだけど、このスピードになると最早背景を楽しんでいる余裕はない。1ライン消すのも一苦労で、結局3回ぐらいゲームオーバーになったかな? これは「テトリスエフェクト」のコンセプトに著しく反すると思うから、難易度【ビギナー】ではもう少しレベルを抑えた方がいいと思うね。

 

因みに、クリアからエンディングまでの演出が超綺麗だから、最後まで目が離せないね。マッシュアップ風に仕上げられた楽曲もいい感じ。

 

(テトリスがこんな壮大なゲームになるなんて…。ラストは是非自分の目で確かめてくれ!!)

 

"再生"をクリアすると、新たに【シアター】モードがアンロックされる。これはテトリス無しで、背景やBGMを楽しむことが出来るモードだね。エフェクトの確認をするにはうってつけだね。

 

因みに、今回の日記はこの【シアター】を確認しながら書いている。

 

(テトリス無しでもやっぱ凄い映像だね。あると便利なモード)

 

 

 

見出し2明日まとめます

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ゴメン!! ステージ紹介で終わってしまった(笑)

 

トータルでどうだったか?という事をまとめておきたいから、続きはまた明日書くよ。まとめ編をやります。

 

しかし、3日前からこれだけを遊んでるけど、まだまだ遊び足りないね。シンプルで奥が深いし、体験としての気持ちよさが加わっているから、どんな時でも気楽に起動出来るはず。

 

うん、そんな感じだね。んじゃ、また明日~