Accounting+」大型アプデキター!!!!

 

新しいシーンが追加されて、日本語字幕にも対応した!! これで作品の真価がわかるぞ!!

 

たしか、これがリリースされたのって去年の12月だよね? 初めてプレイした時に「もしかしてめちゃくちゃ凄いゲームじゃね?」って感じたんだけどさ、会話がメインのゲームだから満足度の星付けも保留してたのよ。「スタートレックVR」と同じ。

 

んで、早速ニューゲームをスタート!! 日本語訳もしっかりしていて、単に翻訳ソフトに突っ込んだだけの意味不明な日本語にはなってない。これは嬉しいね。

 

(訳がバッチリ。改行もしっかりしているから文も読みやすい)

 

(思いっきりコメディーだね。初っ端からこれだもん)

 

ゲーム冒頭のキャラクター選択はストーリーの分岐に関係しているみたいだから、何周かプレイする必要があるだろうね。今日は新たに追加されたチャプター選択機能を使って3周ぐらいプレイしたんだけど、決まったシーンしか現れなかった。

 

(「Rick and Morty」のキャラだね。初プレイ時はそれすら知らなかった)

 

(以前はなかったシーン毎の再生機能。これはありがたいね)

 

うん、日本語字幕がついたことで、セリフの意味はわかるようになった。訳もしっかりしているから、ギャグとして問題なく成立している。

 

ただですね…

 

スラップスティックコメディーなわけじゃん? やっぱ言い回しとかが超重要になってくるのよ。ガンガン韻を踏んでるし。

 

つまり、上手い吹替があればさらに面白くなっただろうな~、と贅沢を言いたくなっちゃうのよ。まぁ、本当は英語がわかるのが一番いいんだろうけどさ。

 

(吹替だったらもっと良くなっただろうな~。現状でも十分笑える)

 

(登場人物は全員イカれている。他のVRゲームでは絶対味わえないカオスな世界)

 

うん、日本語で改めてプレイしたことで、この作品の真の良さがわかってきたね。オリジナリティーに溢れているし、内容も超面白い。文句なしの傑作だと思う。

 

ほら、体験するドラマみたいなアドベンチャーゲームは山ほどあるわけじゃん? でも、言葉のやり取りで楽しませてくれる作品はまったくと言っていいほど存在しない。ところが、「Accounting+」はそれに特化した内容で、セリフの量もめちゃくちゃ多い。

 

上で吹替に対応して欲しかったと書いたけど、現実問題としてこの量のセリフを吹替るのは厳しいだろうね。

 

(あとちょっとで"イキそう"だったドクロ。下ネタも満載です)

 

(裁判長と弁護士のやり取りは酷い。裁判になってねぇよ)

 

今回のアプデでいくつかのシーンが追加されたみたいなんだけど、今日確認できたのは一つだけだったね。

 

ただ、そのシーンはけっこうダークな内容でビックリした。明日もう一回プレイして他のシーンも探してみる。

 

(本編をプレイした人には意味がわかる、ショッキングなスクショ)

 

うん、グラフィックも素晴らしいし、マジで素晴らしい一本。これは満足度星5でいいだろうね。2017年のランキングにも入れる必要がある。

 

たしか国内ストアにも並んでいるソフトだよね? これは是非プレイして欲しいな~

 

 

 

見出し2昨日&今日のプレイ内容

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

・Accounting+…アプデ確認

・2MD VR Football…アプデ確認

・Drunkin Bar Fight…アプデ確認

・BUGS BOX VR…ステージ35の壁

・その他…動画系アプリ

 

 

 

見出し22MD VR Football

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

いつも見ているPSVRの専門チャンネルで、「2MD VR Football」と「Drunkin Bar Fight」のアプデがあると言われていたから、両方とも再DLしてきた。

 

まずは「2MD VR Football」からなんだけど…、何も変わってないんじゃないかな? 専門チャンネルでは俯瞰視点モードみたいなものが紹介されていたんだけど、それらしいモードは見つからない。結局普通にゲームをプレイしてきたよ。

 

(久しぶりだな~。可もなく不可もなくの一本)

 

ゲームを起動して驚いたのが画質。とにかくクッキリしていて、デフォルメされていても凄みを感じる。特にスタジアムの巨大なオブジェクトは迫力があるね。

 

(画質がいいと世界が明るく見えるね)

 

んで、ゲーム部分。プレイヤーはクォーターバックを担当して戦うんだけど、基本的にはパスをいかにして通すかが鍵になってくる。

 

つまり、どのタイミングでどこにボールを投げるか? ほぼほぼこれだけがゲームになっちゃうのよね(笑)

 

もちろん、選手の押し合いへし合いを見ながらパスコースを探すのは楽しいし、上手くパスが通った時は気持ちいい。ただ、もう少し遊びに幅が欲しかったというのが本音だね。

 

(移動はほとんど使わない。投げた方が確実)

 

ん~、俺がもっとアメフトというスポーツを理解していて、ゲームが日本語に対応していたらより楽しめたかもしれないね。

 

俯瞰視点モードが気になるから、データは消さずにもう少しアプデを待ってみる。

 

 

 

見出し2Drunkin Bar Fight

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

こっちはね~、ハロウィン期間限定のイベントがあると聞いて再DLしてみた。

 

ただ、こっちもまだイベントが始まってないのかな? いつもと同じ内容だったから、普通にプレイしてきた。

 

(ハロウィンイベントでは客がゾンビになるらしい。今はまだ普通の状態)

 

まぁ、10分ちょっとしかプレイしなかったから特に語ることもないんだけど(笑)、改めてプレイすると主人公のリーチの短さが気になるね。

 

本来立って動きながらプレイするゲームだからかな? 座りプレイだとパンチが届かずにイライラするのよね。

 

あと、移動もトロトロし過ぎかな。この手のゲームでスピード感がないのは残念。

 

(ナイフで頭を刺しても平気で起き上がる客。グロい描写も皆無だね)

 

ん~、バーで大暴れするっていうコンセプトは馬鹿っぽくて大好きなのよ。一人称の意味もあるし、もっと力のあるメーカーが作れば、かなり面白いゲームになると思うね。

 

これもハロウィン前にもう一度起動してみるよ。

 

 

 

見出し2BUGS BOX VR

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

このゲームね、実はけっこう難易度が高いかもしれない。一昨日ステージ35まで進めたから、ちょっと練習すればステージ50ぐらいまでは余裕だと思っていたけど、全然駄目だった。ステージ35の壁が突破できない。

 

トロフィー獲得率を見ても、ステージ60までたどり着いた人はいないみたいだし、俺以外の人も苦労してるんだろうね。

 

(今日は33が最高だったかな? 120は無理だろ…)

 

今日はスティックを使わず十字キーでプレイしてみたんだけど、ちょっとプレイすると指が痛くなってしまう。スティック操作の方が良さげだね。

 

そうだな~、とりあえずステージ60に到着するのが俺の目標かな? 地味に遊んでいくよ。

 

(来週北米ストアでもリリースされるっぽい。中々いいゲームだと思うね)

 

 

 

見出し2その他

見出し見出し見出し見出し見出し見出し

「360Channel」の『コールドケース2』っていう動画はいいね。やっぱ役者とロケーションでだいぶ雰囲気が変わる。撮り方のバリエーションが増えて編集が加わればかなり良くなりそう。

 

(もっとアップで撮影して欲しいな~。カットも増やして欲しい)