えっと、「星の欠片の物語」なんだけどさ…

 

今日も4時間ぐらいずっとやっていた(笑)

 

いや~、もうこれを終わらせないと他のゲームが出来ない。気持ち的にスッキリしない。

 

果たして女の子はどうなったのか? 日記のタイトルが意味するものは何なのか? 3日目の進行状況の報告です。

 

(このスクショを見てもらえればわかる通り…、動きあり?)

 

 

見出し突破口なし

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

うん、今日も朝からプレイを始めるんだけど、昨日の段階で思いつく限りの事は試したからね。新たな可能性を探らないといけない。

 

とはいえ、使えるオブジェクトは決っている。となってくると、その組み合わせが鍵を握ってくる…?

 

例えば、昇降する足場はプレイヤーと女の子が一緒に浮かぶスイッチと、プレイヤーだけが浮かぶスイッチがあるから、その両方のスイッチを押せればさらに高い位置に行けるかも…

 

ただ、これは昨日も考えたのよね。女の子と一緒に浮かんだ状態で何かを投げて、下に置かれたスイッチを押す。これはどんな方法を使っても無理。そもそも高い場所にいけてもな~

 

(ここはもう調べ尽くしたからな~、何もないと思う)

 

ん~、他に何かあるかな~? 星の欠片から核を見ると、足場のヒビが入っている部分は明らかに色が違うのよね。やっぱそっちが先なのかな?

 

あとは水をせき止めている装置の形が足場の形と似ている…?

 

ピンクのゼリーは角度的にライトだと思うのよね。ライトで照らせばゼリーが溶けると思う。

 

(あの装置が足場の形に似ている。だから何だ)

 

 

 

見出しパンツは世界を救う

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

うん、今日はもう諦めるッス。

 

最後に女の子のパンツでも見ておこうと思って、椅子の上に立ってリキャリブレーション。その後椅子に座り直して女の子を下から覗き込むと…

 

…見えた。

 

いや~、鳥肌が立ったね。見えてしまったのよ。

 

パンツ以外のものが!!

 

そうか~、なるほどね~、こういう事だったのか…。たしかにこれは脱出ゲームの基本概念。勘のいい人なら直ぐに気付くと思う。

 

うん、完全に俺の敗けだわ。ぐうのねも出ないほどの正統派な謎解き要素。気付かなかった俺が悪い。

 

たださ…

 

ソフトのどこかに"立ちプレイ推奨"

書くべきゲームかもしれないね。

 

俺は基本的に椅子の背もたれに身体を預けてゲームを遊ぶタイプだから、こういうプレイヤーが動き回る要素は自主的にはやらないのよね。事実昨日まで椅子からほとんど降りなかったし。

 

なんにせよ、積極的に立って動き回る必要があるのはわかった。

 

(パンツさんありがとう。因みに、パンツは見えなかった)

 

 

 

見出しトントン拍子…?

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

うん、この謎が解けた事で一気にゲームが進むと思ったんだけど、やっぱ全体的に難易度が高いみたいで、また直ぐに詰まってしまう。

 

新たに手に入れたファイルを読むと、ブロックを使って何かをするみたいだね。

 

(やっぱ難しいな~。クリアまですぐにいけると思ったのに)

 

そうだな~、先ず考えたのはブロックの窪みの使い方だね。形は立方体なんだけど、角度を変えて見ると形が変わって意外なものがハマったりするかもしれない。

 

ただ、これは駄目だったね。現状使えそうな場所が見当たらない。

 

(この部分が怪しい。角度を変えると何かが起こると思って観察)

 

そんなこんなでしばらく困っていたんだけど、立ちプレイの概念があるゲームだという事をすぐに思い出して、色んな位置へ動き回ってみる。すると…

 

ありました(笑) 新たな要素を発見。

 

やっぱりトラッキング範囲のギリギリまで立ち歩きが必要なゲームだね。もしかしたら、PSVRより先にViveでリリースするべきだったかもしれない。

 

とにかく、これを発見した事で一気にゲームが進んだ。

 

(ついにライトが付いたね。あとはトントン拍子)

 

うん、途中で新たなファイルを手に入れるんだけど、その内容がどうも不吉でさ、犠牲がなんちゃらかんちゃらとか書かれているのよ。だからその後の女の子が棒を使って貯水タンクを動かすシーンはハラハラしたよ。落ちて死ぬんじゃないかと思った(笑)

 

(このファイル3の内容が不吉。女の子には幸せになって欲しいな)

 

(このシーンがハラハラした。奥の方に落ちそうなのよね)

 

それ以外は"つつがなく"と言った感じだね(笑) とりあえず5番目のファイルを手に入れて赤いブロックを水の入った天秤に乗せるところまでは終わった。

 

 

 

見出し今日のまとめ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

もうすでに13時間ぐらいはプレイしているかな? 「バイオ7」だと全クリしているよ(笑) まさかこんなに時間が掛かるとは思ってなかった。

 

そうね~、ここまでプレイして一番引っ掛かっているのは、やっぱプレイヤーの運動量の多さだね。後ろを向くだけでもかなり面倒くさいのに、立って動き回る要素が現れたから超大変。

そういう意味では、メーカーが考えるVRらしさと俺個人が求めるVRらしさとのギャップを感じたりもする。

 

あとは、絵変わりだね。アホで13時間もプレイしている俺が悪いのもあるんだけど、そろそろ星の景色にも飽きてきたから、新しい世界が見たいね。

 

なんにせよ、進展があって良かった。今でちょうど折り返し地点だと思うから、頑張って最後までプレイしたいね。