今日こそはサマレでSランクを取ると意気込んでいた。

 

PSVRを手に入れてから毎日コツコツと作業を続けて、

レベルもかなり上がっていたし、適当にプレイしてもAランクは確実に取れる様になっていた。

話のネタとイベントアイテムさえぶち込めばいつでもいけるはず…

 

と、言い続けて約一週間。

どうしても、そのチャレンジを躊躇する理由があった。

 

「大変良く出来ました」の選択肢を発生させる条件がわからない。

 

やる気メーターに依存しているわけではなさそう。

ときメモのバイオリズムの様な隠しパラがあるのかもしれない。と思い、

規則性を探す為に延々と周回するも収穫はなく、

若干ウンザリしていたのは事実。

 

挙げ句の果てには、「ランダム出現だったら糞じゃね?」

と一人暴言を吐く始末。

 

そこに、追い打ちを掛けるかの様に、確定事項としていた

やる気パラと指導目標の関係性が、単なる思い違いだった事に気付く。

 

正直、この時点で

今日の日記にはサマレの悪い所を書き連ねよう。

と、かなりのイライラ状態。

 

ゲーム性が本筋のコミュニケーションと乖離した結果、

目的が逆転し、作業中ひかりの存在が邪魔になる…

 

みたいな事を既に書き出していた。

 

 

 

とは言え、Sランクの条件として、

全てのレッスンで「大変良く出来ました」を出す必要があるのかも不明。

 

もしかしたら、途中「良く出来ました」が混じっても、

Sランククリアが可能かもしれない。

 

という事で、攻略法に不安を抱えながらも、

温存していたネタやアイテムを大量投入を覚悟。

 

突撃。

 

すると、ネタ×10の効力が半端ない。

「良く出来ました」でも恐ろしい程パラが上がる。

 

ただ、ここまで簡単にパラが上がる様子を見ていると、

尚更不安が押し寄せる。

 

これ、レーダーチャートの五角形突き抜けないとSランク無理じゃね?

 

そんな不安を抱えたまま迎えたレッスン最終日。

 

アイテムは使い果たしたにも関わらず、

最後の最後でラッキーイベントの"イヤホン"が発生。

 

最近はラッキーイベントもスキップしていたけれど、

せっかくだから見ておこう。とイヤホンを片耳に。

 

すると…

 

あぁっ!!サマレのPVのアリソンの曲だ!!

 

イヤホンのイベントは何度も遭遇しているけれど、

この曲が流れるのは初めてだ!!

 

ヤバいい!!目から涙が~

 

そして!!

 

 

おめでとう!!Sランク取れました!!

 

というか、サマレはときメモみたいな高難易度じゃなかったのか!!

 

話のネタを10個ずつ突っ込めばいいだけだったのか~

 

そしてラストのあの曲は俺に取ってのサマレのED曲になったよ。

マジで運命的!!感動してしまったよ。

 

さっきまでの怒りは何処へやら、

最後に耳元で囁くひかりちゃんが愛おしくて仕方なくなるのでした。

 

 

というか、勝手に理不尽にキレて日記を投稿しないで本当に良かった。

俺はどうしようもない駄目人間だな~

 

俺←がんばりましょう