進行性核上性麻痺の夫。
先月の血液検査でアルブミン値が低いことを指摘されました。

アルブミンというのはタンパク質の一種です。
主に肝臓で作られます。

アルブミン値が低いということは、

 ・肝臓に異常がある
 ・栄養不足
 ・体のどこかで炎症が起きている

等の原因が考えられます。

夫、肝機能の検査値は正常、炎症の数値も正常。
食欲はある。体重は減ってない(むしろ増えてる)。
栄養のバランスはそれなりに気をつけてるつもり。
なので、今のところ、原因が全くわかりません。

もしかしたら、タンパク質不足なのかな、と考えました。
毎食、必ず、タンパク質は入れてますが、量的に不足してる可能性はあります。
それで、栄養補助食品で補おうかと思い至りました。

夫に必要なのはタンパク質。
高カロリーでなくていい。だって、体重は増えてるし。
液体だとむせるからゼリーがいいかな、と、色々調べました。

先週のSTリハのときに、チラっとそんな話をしてみました。
そしたら、STさんが、いいのがありますよって言うんです。
ゼリーですかと聞くと、いえ、ジュースですって。
ジュースだと、トロミつけるの面倒くさいです。爆  笑
「後でLineで送りますね」と送られてきた情報がこれ。

 

 

え?これって、私が検討してたのと同じやん。びっくり
ただし、私はゼリーの方。

胃ろうから入れる方はジュースの方が良いですね。

 

 

STさんからのオススメでもあったので、私は、早速注文しちゃいました。

同じような栄養補助食品は、色んなメーカーからも出てるし、
このニュートリーからも、ブイクレスBIO、ブイ・クレス ニューベリーズなどの良く似た商品が発売されてます。
その中で、何故、CP10を選んだのか。

まず、タンパク質の量ですね。

1本に12グラム入ってますが、これは卵2個分です。
そのうち10グラムはコラーゲンペプチドで、これは褥瘡に効果があるとされています。

微量元素の亜鉛が12mg含まれているのも、私としては、高評価でした。
特別用途食品 個別評価型病者用食品として、日本で唯一、

褥瘡を有する方の食事療法として使用できる食品です。」

との表示許可を取得しているようです。

コエンザイムQ10も配合されています。
STさんから、美容にもいいらしいという情報が送られてきたので、私も食べようかしら。笑

とりあえずゼリーの方を注文しました。
ジュースは1本80カロリー、ゼリーは1個110カロリー。
栄養成分は、どちらも、ほぼ同じのようです。

味は、結構、濃いです。ちょっと、ビタミン臭がします。
でも、夫はおいしいと食べてました。
ちょっと、しばらく続けてみようかと思います。

 

色々お試してみたい方には、ブイクレス7種詰合せもあります。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ