昨日、夫がショートステイから、帰ってきました。
帰宅の1時間くらい前に、相談員の方から電話がかかってきたんです。
もうすぐ帰宅なのに、何の電話?ドキドキしました。

夫が、ベッドの柵と壁の間に手をはさんで、擦り傷が出来たそうな。
老健の医師に診てもらって、軟膏を塗りました。軽症ですって。
それと、テレビ用に持参したヘッドホン、触っていて、壊してしまったそうです。
擦り傷くらい大したことないけど、ヘッドホン壊された方が痛いよ。笑い泣き
前は、介護用の箸のクリップのところ、ポキリと折ってくれたし。
何で壊すのかなあ。キョロキョロ

ま、無事にご機嫌さんで帰ってきたから良しとしましょう。
電話の内容も大したことでなくて良かった。

で、問題は昨夜です。

最初は11時半くらいかな。トイレ介助で起こされて。
「本当にトイレ?眠れないだけじゃないの?」
「トイレ行きたい」
「じゃあ、仕方ないね。トイレ終わったら寝てよ。寝てくれなかったら薬飲ますよ」
「薬飲みたくない。ちゃんと寝るから、今はトイレ」
というような会話があって、トイレに連れて行きました。

なかなか出て来ないんです。どうやら💩だったようです。
トイレの前で待ってると寒いので、私は寝室に戻ってたんですが、どうやら寝てしまいまして。チュー
夫が呼び鈴押してるのに気づかなくて、夫が一人でトイレから出てドタバタしてる音で気が付きました。
あわてて夫を迎えに行ったけど、私はフラフラ。

フラフラの夫をフラフラの私が支えてます。


そしたら夫が、小さな声で何か言ってるんです。
「持ちつ持たれつ」
「え?何?聞こえないよ」
「持ちつ持たれつ!」
(この人、意味わかって言ってるのかしらん)
「持ちつ持たれつって、私達のこと?」
「うん」
「どっちが持って、どっちが持たれてるの?」
「そんな難しい事わからん」だって。

ちょっと、意地悪言っちゃった。てへぺろ

で、その後、2時くらいに、また、トイレ。
今度は小の方でした。
3時過ぎに、また、トイレ。お腹が痛いって。
今度は大の方。

私は、トイレ前で座り込んで待ちました。
今回は、失敗はなかったんです。だから、まだマシ。
お掃除も洗濯もしなくて良かったので。
でも、真夜中にトイレの前で待つのはつらい。

夫のトイレが終わったので「もう出ないね?」と聞くと、
「うん。もう大丈夫」という返事。
「いっぱい出た?」「うん。いっぱい出た」
「本当に、もういいのね。大丈夫なのね」
そしたら、最後に
「神のみぞ知る」って言われた。

なんかおかしくなっちゃって、真夜中にゲラゲラ。爆  笑
夫も一緒にゲラゲラ。
二人で笑いまくって、結局、寝不足の一夜でした。泣
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ