🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます ☕️🍰☕️


やっぱりこんなになってしまうまで何も

ないのはネグレクト???










子宝草の葉がボロボロです T^T

11月はまだ元気でした⤵︎


(職場の同僚に沢山貰っでもらったので、

今より沢山あります。)


毎晩ぷちぷちで防寒はしているのですが、

雪が降った日に葉が何箇所も白くなってし

まいました。


わが家の他の多肉ちゃんたちより、寒さに

弱いようです。




時おりネットで調べたりもしていたのです

が、暖かくなるまでこのまま見守るしかな

いかなと思っていました。


植物をじーーっと観察していると、どうし

て欲しいのかが分かる時があります。


プロの方や園芸経験の長い方は、ぱっと見

てそれが分かるのだと思いますが、私はな

かなかそうもいかず、何日も観察してやっ

と分かることが多いのです。


今日、じーーっと子宝草を観察して…


葉が赤くなるのは紅葉ではなくて、水が足

りないのだと、以前調べた時書いてあった

のを思い出しました。


子宝草の水やり回数は、普通の植物と同じ

で良いと書いてあるサイトもあったりし

て、多肉植物としては水やり回数多めが好

みのようです。


他の多肉たちは月に2回くらいの水やりな

のですが、子宝草はもう少しあげてい

ます。


でも、まだ足りないし、夜は部屋に入れな

いとだめなんだろうなぁと、今日急にわか

りました。それでも遅いですよね💦


こんなにボロボロになってしまってT^T


まずは水やりですが、昨日と比べて今日は

とても寒いので、水やりしたら部屋に入れ

てあげたい。



でもこのプランター、水受け皿もないので

水やりしたら部屋に取り込めない!!


うーーん(−_−;)と悩んだ末

重ーい腰を上げてみんな植え替えだー!!


子宝草には長方形の鉢の方が植えやすい気

がするのですが、家に植木鉢沢山あるので

あるもので。



と思ったら鉢底シートと鉢底石がない!


そこで、枯れてから放置されていた鉢2つ

から鉢底シートと鉢底石を取り出します。


土はそのままレジ袋へ。

植木鉢を洗ってから撮影📷





余談ですが、冬の間土のリサイクルをだい

ぶサボり、古い土がベランダのあちこちに

貯まってます。



広げて放置⤵︎



ふるいにかけて袋に入れたまま放置⤵︎



これはブロ友さんのマネをして、米糠を入

れてリサイクル!のつもりが、発酵してる

のかもわからないまま放置⤵︎



いつもは熱湯消毒しているのですが、これ

らはもう一度ふるって、このまま再生用の

土を混ぜて使っちゃおうと思います^_−☆


春の植え替えは材料を買い足さずにし

たい!けれど、鉢底石とシートは買わな

きゃダメかも。


と言いつつ、先月DAISOで多肉ちゃん用

に買っちゃってました (^^;;




さて、プランターの子宝ちゃんたち、

根がめちゃくちゃしっかりと張っていて

もっと簡単に取り出せると思っていたので

ビックリしました。



植え替え終了〜‼️


こちらは小さいコたち⤵︎




これは⬆︎月曜日DAISOで購入。

ホントは姫秀麗を植え替える予定でした。





左側4つをプランターから植え替えま

した!


決して放置していたワケではないけれど、

子宝ちゃんは増えまくるので、扱いが雑に

なっていたことを反省m(_ _)m


今日から夜間は室内に入れてあげて、

大事にします✨


元気なきれいな葉っぱになってくれます

ように🙏






キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎



礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎


毎日素晴らしい励ましのメールが届きます✨

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎



旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎






No.257




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍