前回からの続き飛び出すハート

もともと知り合いのつてでこの家に住んでてんけど、賃貸契約がちゃんと完了できてなかった。(住んで数ヶ月経つのやけど昇天

そして、わたしの名義で契約を進めていたのだけど、最後の最後に不動産屋と夫が揉めてしまって、不動産屋が激おこで、出ていけと言われたのである物申す


経緯はこんな感じ。事件は12月23日に勃発。


1ヶ月前ぐらいから(いや2ヶ月前ぐらいかな?)契約の手続きをしていたのだけど、保証会社の審査に通らなくて、保証会社を変えたりしてたので時間がかかっていたみたい。このこともわたしたちは知らなかった。知り合いには連絡いってたみたいやけど…。時間かかってたけど、とりあえず待つという感じでこちらからは連絡せず待っていた。


そして当日(12月23日)わたしは仕事に行き家を空けていた。仕事中に不動産屋から電話が2回あったんやけど出れなかった。(後から不動産屋からの電話やったと分かった。番号を登録していなかった)

16時半ぐらいに仕事から帰ると、夫が変な人が来たとわたしに言うてきた。玄関横の窓をどんどんと叫びながら叩く変な人が来たと…

そして夫が窓を開けると中を覗くように見回して、日本語でなんか言うてきたけど(夫はそこまで日本語できません)、分かった分かったと言うて、(後に分かる)不動産屋が持ってきた書類(契約書一式)を奪い取るようにして、「次は玄関から来てや。」そしてドアを閉める間際に小声で「バカヤロウ」と言ったらしい。夫と不動産屋は面識がなかったから夫は不審者と思ったらしい。


この最後のバカヤロウが不動産屋に聞こえてしまったみたいで、不動産屋怒り爆発してしまったみたい。おそらく、もともとちょっと苛立ってたんかなとも思う。わたしに電話通じなかったし、そもそもややこしい契約に振り回されてて嫌気がさしていたんやと思う。ほんで、夫のあの態度。そら怒るやんなぁと妻のわたしでも思う。まぁ夫は夫で家族を守るための行動やったと言うてたけど。


この後、当日と次の日に2回電話したけど(もちろんわたしが)、許してくれなくて、不動産屋は旦那さんに責任取らしなさいって言ってくる。当日の電話の時は責任取らせるとはどういう意味かな?と思っていたけど、次の日謝ればいけるやろうと考えていた。次の日の朝に再度電話しても、「旦那さんに男として責任を取らし。この事態を招いたのは旦那さんでみんながどういう気持ちで動いていたか、自分の立場がどうなんか全く分からず僕にあんな態度をとってきた。今月27日に出て行って」と言われた。謝罪させてくださいと言っても「謝罪なんていらん。27日には出て行って」となり、わたしたちは出ていく決断をした。

しかも3日後に…子供4人連れて…


(この電話の後、2回不動産屋のオフィスに行ったけど不在で直接会って謝りたかったけど無理でした)


ここには詳細は書けないけど、不動産屋も色々私たちのために動いてくれてたのは確かやし、後はちょっとややこしい問題も絡んでいたりで、不動産屋としたら、このややこしい契約に巻き込まれ、さらに自分の利益もなく(たぶん…)、動いてあげてるのにという気持ちがあった(みたい)。それやのに、最後の最後で夫からのあの態度でブチギレてもうたということ。


夫の言い分としては、知らん人がいきなり家に来て窓を叫びながら叩かれ、開けた時には中を見回され、不審者極まりないと思ったらしい。子供たちも部屋にいたし、(当時夫のお母さんとお姉さんが日本に来てた)お母さんお姉さんもいてたから守らないとあかんと思ったらしい。後で子供に聞いたら、確かに大きい声でドンドン窓を叩いてたと言うてたし、夫のお姉さんも怖かったと言うてた。


こんな感じで家をすぐに退去しないといけなくなった。

これって映画とかでは見たことあるけど、実際に自分の身に起こるんやとちょっと他人事というか、なんかちょっとおもしろい気持ちになったことは内緒でグラサンハート