\春はデトックス/

桜は散り始めましたねー。この時期風も吹くので、桜舞い散る散歩は、めちゃくちゃ気持ちが良いですね。

ベランダのハーブたちも緑鮮やかに新芽を出しています!

そんな芽吹きの春は、冬の間に溜め込んだ不要なものをデトックスしましょう!

【季節の養生メディカルハーブクッキング】
3月のデトックス1:血液を綺麗にしましょうからの4月のデトックス2:腸を綺麗にしましょうがテーマ!
テーマのメディカルハーブはバードック(ごぼう)

日本では食材としてのごぼうですが、栄養素としても優秀な逸品!メディカルハーブとしても活用できます!

今回はごぼう茶づくり!一時期流行ったごぼう茶も自宅で作れちゃいます!(今日は広い調理室で各自のごぼう茶を作りました)

お料理の試食は
⭐️牛肉とごぼうのきんぴら
これはおかずになりますよ!我が家の定番なんですが、そのまま食べてもよし!酢飯とも相性が良いので海苔巻きの具にもなるし、とろろをかけて丼もめちゃくちゃ美味しいです。
⭐️ごぼうのマフィン
これはもう10年前に考えたレシピを食材の移り変わりで、アレンジ方法のレパートリーが増えました。デザートにごぼう?と皆さんびっくりしますが、これがまた美味しいのですよ!

無農薬、無添加、こだわりたいことはたくさんありますが、全てを生活に取り入れるのは今の現代難しい!なので、溜まった身体に悪いものはデトックスしましょう!メディカルハーブはそんなお手伝いをしてくれます

来月のテーマはスリムアップマルベリー
桑の実ジュースでピクルスを作ります

ご興味あります方はぜひ、いらしてください。
オンライン受講も可能です。

詳細はこちら