テーマ:
今月たくさんの方に来ていただいている「無料体験し放題キャンペーン」が明日までとなります!

「予約は必要ですか?」

というお問い合わせがありますが、もちろん直接来ていただいて構いません!心配な方は一度お電話かメールでお問い合わせください。
道着やタオルなど練習に必要なものは全てお貸ししますので、お仕事帰りなどにぷらっと来ていただければと思います。

無料体験が可能なベーシッククラスは以下の日程です。
1/30(金)20:10~21:00
1/31(土)13:00~13:50

残り2日ですが、たくさんのご参加お待ちしております!

☆柔術を始めるなら荻窪駅南口徒歩1分のPhysical Spaceへ☆
ホームページはこちら
TEL:03-5335-9640
MAIL:psbjj.ogikubo@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月のスケジュールのお知らせです。会員さんは必ずご確認ください。
●2/11(水祝)●
・ビギナークラス(10:30~11:50)
金古一郎セミナー(第一部13:00~/第二部16:00~)
※参加の場合は申し込みが必要です。詳しくはリンク先または大塚までお問い合わせください。

●2/22(日)
臨時休館
※全日本マスターズ選手権&関東オープン選手権のため

お間違いのないようお願いします!

☆柔術を始めるなら荻窪駅南口徒歩1分のPhysical Spaceへ☆
詳しくはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Physical Spaceもオープンから7ヶ月以上が経ち、ここで柔術を始めた会員さんたちもスパーリングでの激しい攻防が繰り広げられるようになりました。しかしその反面、怪我をする人も多くなってきました。

怪我には2種類あります。1つは自分のミスによる怪我。もう1つは相手のミスによる怪我。

前者に関しては、怪我をして初めて"こういう動きをするとこういう怪我をしてしまうんだ"ということがわかり、ある意味教訓になります。
例えば指が道着に引っかかって指を怪我してしまった場合、その時の握り方は正しかったか、手首の返し方は正しかったかなど、怪我をした原因を省みて、次回からそういう怪我をしないよう気をつけなければなりません。
また「こういう風に動いてしまうとここを怪我してしまいます」というのはテクニック紹介の時には説明していますが、さすがにスパーリングとなると残念ながら全てを網羅できません。私も極力怪我しないような動きの指導を徹底しますが、会員のみなさんもただ闇雲に動いて怪我をしてしまはないように心がけましょう。

そして後者の"相手のミスによる怪我"について。
代表的ものは、関節技をかけて相手を怪我させてしまうことです。しかしこの場合にもいくつかパターンがあります。

まずは相手がタップ(参った)してるのに決め続ける。これは即強制退会です。みなさん大人なので説明の必要はありません。

次はタップが遅れた場合です。
所詮練習です。極められて自分の負けを認められないようでは柔術は上達しません。タップして失うものなど何もありません。タップせず失うものは練習時間と治療費だけです。
極められたら自分のミス、弱さを認め、相手のうまさ、強さにリスペクトを示しましょう。

そして最後は、"極まってることに気づかないこと"です。
極めることに夢中になりすぎて、タップしてるのに気づかなかったり、極まってるかどうかわからずに極めてしまうことがあり、怪我に繋がります。
理想を言うと、「試合じゃないんだからもっとリラックスして、極めの形に入ったら相手が怪我をしないようにタップするまでゆっくり極めましょう」です。また、「特に自分より軽い相手には力任せに技をかけるんじゃなく、しっかりと技術を使いましょう。」とも言いたいです。
しかしこの理想には厳しい現実があります。なぜならこの理想が実現できればそれはもう色帯レベルだからです。
きっと色帯の人とスパーリングしたことのある白帯の会員さんは、そのスパーリングで「強い」より「うまい」と感じたと思います。それは、練習を長年重ねて技術が身についてきているからです。
私はその"うまさ"を白帯の初期段階では求めません。ダイヤの原石にダイヤの美しさを求められないのと一緒です。
毎日毎日少しずつ少しずつ磨いて美しいダイヤに仕上がるのと同様に、日々打ち込みやスパーリングを少しずつ少しずつ重ねて、1つひとつの動きを磨いていくのです。
原石で言う角(かど)や粗さが取れたら、それが青帯になるタイミングだと私は考えています。

じゃあそれまではがむしゃらに動いて怪我人が続出してもいいのか!という話になりますが、私が今日伝えたいのは以下の一言です。

"スパーリングに夢中になり過ぎていませんか"

パスをしたい、スイープをしたい、1本を極めたいという気持ちが逸(はや)りすぎると怪我やミスにつながります。
最近の自身の練習(とくにスパーリング)で力が入りすぎてないか、夢中になりすぎていないか、少し考える機会があるだけで全然違ってくると思いますので、ぜひ会員さんたちには少しでも考えてもらえたらとても嬉しいです。
格闘技なので怪我は避けられませんが、避けられる怪我はお互いに協力し合って安全に日々練習できるようにしましょう。

死ななければ一生柔術はできます。
生き急がず、いい意味で力を抜いてゆっくりやっていきましょう。

大塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月、3月は大会があります。
●全日本マスターズ選手権&関東オープン●
日にち:2/22(日)
場所:台東リバーサイドスポーツセンターんじゃない(浅草駅)
☆出場する場合☆
2/9までに団体一括申し込みすると安くなるので出場を考えてる人は2/7までにジムに置いてある申し込み用紙に記入をしてください。
大塚も関東オープンに出場します。

●THE柔術FIGHTERS.13●
日にち:3/1(日)
場所:墨田区総合スポーツセンター(錦糸町駅)
☆出場する場合☆
大塚が主催する大会ですので、参加費は手渡しで構いません。またエントリーはホームページより各自行ってください。
今回“白帯ビギナークラス”が新設されましたので、初試合に挑戦してみるのもいいかもしれません。


いずれの大会に参加する場合にも、必ず大塚に伝えてください。また、出場しようか悩んでる場合も相談に乗りますので気軽に聞いてください。

試合にでる予定の無い人も、他の会員さんの試合を観ると刺激になったりするのでお時間ある会員さんはぜひ応援に行きましょう!

☆柔術を始めるなら荻窪駅徒歩1分のPhysicaSpaceへ☆
『無料体験し放題』は今月いっぱいまで!詳しくはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DC24C5FB-4DB6-4B4B-AA06-68B41B44EA77:01}

Physical Spaceでは1/31までの間、
『体験し放題キャンペーン』

を実施致します!
ふだん体験をする場合、1回体験で2,000円(税別)、3回体験で4,200円(税別)がかかってしまいますが、なんと1/31までは何回参加してもタダ!!(※初心者向けのベーシッククラスに限ります。スケジュールはこちらをご覧ください)
しかも道着とフェイスタオル、バスタオルもその都度借りられるので手ぶらでOK!!

2015年、新しいことを始めようと考えているそこのアナタ!まずはブラジリアン柔術を体験してみませんか?
お電話やメールでのご予約もできますし、当日飛び込みで来て頂いても構いません!

●電話予約の場合→03-5335-9640
●メールの場合→体験申し込みをメールする

☆柔術を始めるなら荻窪駅徒歩1分のPhysicalSpaceへ☆
詳しくはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。