テーマ:
【休館日】
毎週火曜日

【クラス変更】
●11/3月祝●
10:00 OPEN
10:30-11:50 ビギナークラス
12:00 CLOSE
※インストラクターは外部からの代講の先生です。奮ってご参加ください!

●11/23月振休●
10:00 OPEN
10:30-11:50 ビギナークラス
12:00 CLOSE

お間違えのないようお願いいたします!

☆11月よりスケジュール変更します☆
大人気のベーシッククラスを増設しました!
詳しくはこちらをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆会員のみなさんへ☆
11月1日よりスケジュールが変更となります!
大人気のベーシッククラスを平日は毎日受けることができるようになりました。
平日は毎日3コマありますので、早く帰らなければならない人も、仕事で遅くなった人も参加しやすいと思います。
今まで週1回だった人は2回に、2回だった人は3回にできるように頑張りましょう!
2014.11.1新スケジュール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BBBA9F1F-036A-433A-AB98-4C1A1327DE92:01}


ありがたいことに、先月から今月は見学や体験にいらっしゃる方が多いです。
体験の方の中には2クラス連続で頑張る人、なんとか1クラスについていけた人、最初の準備運動や打ち込みで体力的に後半は見学になってしまった人…
ベーシッククラスは初心者にオススメしているクラスですが、それでも体力的に途中から見学…という人が意外といます。

新しいこと、ましてや格闘技を習うことには勇気がいることだし、体力もついていけるか不安な中で体験に来て、体力的につらくて途中で抜けてしまったら、「みんなは普通にやってることをなんで自分はできないんだ…」ととても悔しい気持ちになるかもしれません。

「やっぱり自分に格闘技なんて向いてなかったか…」
「まずは体力つけてからだな…」

きっとそう思うはずです。
しかし、私はそこで諦めて欲しくないのです。
初めて柔術をやって、うまくできる人もいればできない人もいます。体力のある人もいればそうでない人もいます。
私はプロ選手を育てようとしてるわけではありません。できない人をできるようにしようと日々指導しています。
向いてる向いてないなんてないんです。最初はまったくできなかったけどコツコツ続けて見違えるほど上達してる人はたくさんいます。それはその人がコツコツと練習を重ねたからなのです。向き不向きで柔術を習うことを諦めてしまうことは本当にもったいないです。

また、もう少し体力をつけてからやろうという考えも、考え直してもらいたいです。
例えば最初の回転運動や打ち込みでなぜヘロヘロになってしまうのか。それは、無駄な力が入っている、つまりうまく体を使えてないならなのです。決して体力がないわけではありません。
柔術ができるようになる体力をつけること(例えばスポーツジムに通う)に時間を割くくらいだったら、今の体力で柔術ができるように体の使い方を覚えることに時間を割くべきです。

いきなりスパーリングをする必要はありません。まずは準備運動ができるように、次に打ち込みができるように、そして最後にスパーリングができるようになればいいのです。強制なんてしません。

どんな人でも、やれば少しずつですが上達します。
せっかく勇気を出して柔術の体験をしに来たのであれば、たとえ最初はついていけなくても、自分を信じて頑張って欲しいと私は考えています。

大塚

☆柔術を習うなら荻窪駅徒歩1分のPhysicalSpaceへ☆
見学・体験随時募集中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの会員さん紹介です!
7月に入会した高倉さん。
{F716B758-15E4-4D2E-800D-D0588280370B:01}

【スポーツ歴】
バスケットボールを中学から高校まで
【入会したきっかけ】
・柔道をやりたいと思っていたけど、家がすぐ近くということがあり、入会した
【柔術をやってよかったこと】
食事の量は増えたけど3kgやせた
_______________
今日はみなさんを驚かせたいと思います。
実は高倉さん、ベーシッククラス(スパーリングのないクラス)にしか出たことがないのです。スパーリングをしたことがありません。
これはすごいことです。

「スパーリングしなきゃ強くならないじゃん!」

というのはもちろん正解です。
ただ、スパーリングをやることで間違った体の使い方を覚えたり、怪我をする可能性が増えます。
その点ベーシッククラスでのドリルは無抵抗の相手に対して技をかけるので、正しい体の使い方を覚え、最短距離で技を習得できます。
まずは無抵抗の相手に正しく技をかけられなければ、スパーリングで抵抗してくる相手に技なんてかかるわけがありません。

私自身ドリル(打ち込み、反復練習)の力を信じています。手先のテクニックではなく、基本を体で覚えてもらえるようどのクラスでもドリルの時間を設けているのです。そしてそれに特化したのがベーシッククラスです。

Physical Spaceでは初心者や体力に自信のない方でもついていけるベーシッククラスというものを用意しています。
ボクシングでシャドウやサンドバッグ、ミット打ちで汗を流す、空手で型を覚えて汗を流すのと同じように、「型柔術」のような一つひとつの技を反復してしっかりと覚えて汗を流して帰るスタイルもおもしろいと思います。
ベーシッククラスがどのようなものなのかご覧になりたい方は、ぜひこちらの動画を視聴してみてください!

【Physical Space オンライントレーニング】
※youtubeへ飛びます

高倉さんのようにスパーリングをしたことのない人がポンと試合に出て勝ってもらつことが私の個人的な夢です。いや、きっと勝ちます。ドリルの力を信じてますから。(もちろん試合に出るかどうかは強制しませんよ)
大塚

{10861AA2-0597-46C9-A2CE-1D3E2642DAAD:01}


☆柔術を習うなら荻窪駅徒歩1分のPhysicalSpaceへ☆
見学・体験随時募集中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{73339652-2861-44F1-B714-A679F64FBF22:01}


10/1よりPhysical Spaceの毎日のクラスの様子が視聴できるオンライントレーニングが始まりました。
基本的には会員さん向けのサービスとなりますが、近々外部の方も登録できるようになります。
11月からは有料となりますが、10月は無料視聴期間としてどなたでもご覧になれます。
10月は毎日更新ではありませんが、11月からは休館日以外毎日更新予定ですので、この機会にぜひオンライントレーニングのサービスの検討をしていただければと思います。

会員さんの月額利用料は1,080円です。
会員さんでお申し込み希望の方は大塚まで直接お願いします。

非会員の方へのサービス提供開始はまたこのブログで告知させていただきますのでもうしばらくお待ちください。

【Physical Spaceオンライントレーニング】


☆柔術を習うなら荻窪駅徒歩1分のPhysicalSpaceへ☆
見学・体験随時募集中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。