マイケル・ジャクソンが麻酔薬プロポフォール依存により死亡したとされた事件、

実際には、計画的かつ組織的殺人事件の検証を続行します。

 

本日の記事は、重要な参考資料となっています。

 

 

1995年12月、HBOテレビスペシャル企画「One Night Only」のリハーサル中、

マイケルが倒れて救急車で搬送された出来事がありました。

 

結論から言いますと、この出来事は偶然に起きたものではなく、

企てられた犯行であったと推測出来ます。

 

医師達の所見によると、救急搬送があと15分遅ければ、

MJは死亡していたとされていました。

 

言い換えれば、放置されたとしたら、死亡していたケースだったのです。

 

捜査官は、この時に使用されたと思われる「薬物」をはじめ細部に渡り、

2009年の死亡事件において、この時とほぼ同じ手法が用いられたと見ています。

 

したがって、95年のこの事件を企てた主謀者と、

2009年の麻酔薬プロポフォール依存による死を企てた主謀者は

 

同一人物であると推測出来ます。

 

 

以下の記事は、この出来事を再考するために、ショーに関わったダンサー達、

音楽プロデューサー達、ゲストのマルセロ・マルソー他、

主要スタッフの証言をもとにしてまとめられた貴重なレポートです。

 

 

MJ独自のアイディアであったこの企画の意外なコンセプトとは何か?

 

また、MJがこの企画に対してどれほど情熱的に取り組んだのか?

 

これが、彼のアーティストとしてのキャリアに多大な影響を及ぼす重要な企画

であったということだけでなく、

 

この企画が延期されたのではなく、完全にお蔵入りになってしまったことが

関係者達にとってもいかに不自然で、あり得ないことであったのかなどが、

 

記事を通してくっきりと見えてきます。

 

 

とはいえ、非常に長い記事であるため、一部省略し、

抜粋して掲載することに致しました。

 

(なお、米印の紫文字による解説は捜査官truthmjによります。)

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

   

 

EXCLUSIVE: Inside the King of Pop’s 1995 HBO special 

that never was "Michael Jackson: One Night Only’

 

By Damien Shields – Posted on December 27, 2014
Posted in: Exclusive, Feature, Michael Jackson

 http://www.damienshields.com/michael-jackson-one-night-only/

 

 

(2014年の記事)

12月6日のリハーサル中にジャクソンが病院に駆けつけたため、

放映予定のわずか数日前に最終的にキャンセルされました。

当時、特別な質問は取り消され、その多くは未回答でした。

今日まで、ファンは決してなかったショーについて疑問を抱き続けています。 

 

 

Jacksonが演奏した曲、演奏がどのように見えたか、

 

リハーサルが録音されたかどうか、

 

ショーを行うというアイデア、ジャクソンの崩壊(倒れたこと)が

正当であるかどうか、

 

スペシャルが決して再スケジューリングされなかった理由、

 

それが実際に起こった場合に彼の人生とキャリアが発展していたかもしれない

その影響はどれほどだったのかなどについて。

だから、私は別の方法でそれを調べ、ショーに参加した数十人に達する

ことにしました。

 

先月の間、私は彼らの多くにインタビューし、

二度と起こらなかった最高のコンサートだった可能性があることの

完全な説明をまとめることにしました。

 

   

   当時の宣伝のための動画

   

 



当時のジャクソンのマネージャー、ジム・モレイは、彼のクライアントの

コンサートの熱意を私に伝えています。 

 

「ショーは、彼(マイケル)のコンセプトだった。マイケルがやりたかったことは、

以前は個人的にしていなかったことでした。

 

登山するには常に山があり、このHBOのスペシャルは前例のない(巨大な)もの

になっただろう。

 

それはマイケルと彼の民(スタッフ)によって完全に支配されていました。

彼は監督を選んだ。彼はゲストのスターを選んだ。

 

これは、マイケルが登場したさらなる(それまでの山を越える)別の山であり、

他の芸能人が達成できなかったものでした。

発表のわずか6週間前にHIStoryのアルバムがリリースさせたジャクソンは、

彼の長年の友人であるベテランのディレクター兼エグゼクティブ・プロデューサーのJeff Margolisに近づき、イベントを開催するのを手伝ってもらいました。         

 

 

◇マイケルが望んでいたショーのコンセプト


(Jeff Margolis)

「マイケルと彼の経営会社がこれをすることを決めたとき、

彼らは本当に違うものを試したがっていました」と彼は回想します。

 

 「これらの巨大なアリーナの代わりに、マイケルはもっと親密なものを試して

みたいと思って、彼のファンやアメリカの人々にもっと(自分に)触れさせたい

と思っていました。

 

だから彼はこのアイデアを思いついて、私のところに来て言いました。

 

「私は親密なものにしたい。それで君はどうしようとしているの?」

「ニューヨーク市のビーコンシアターを選んだ。」とマーゴリス氏。

 

 「これは美しい古いアールデコの劇場で、マイケルがファンに近づくように

劇場の親密さが欲しかったし、ファンはもっと近くで彼を感じることができたはず。」



「それはマイケルが想像していたことだ。」とモレイ氏は同意する。 

 

「彼はヤンキースタジアムで7万人の前でプレイするのではなく、

3000人ほどの人々を前にすることになる。

 

フランクシナトラとは違って、マイケルを親密に眺めることが出来る。

 

だから、雷、フラッシュ・ポット、ギャグなどとは対照的に、

それは「一人の人」、そして「彼の音楽」になるはずだった。」

 

 

より親密なショーを行うという概念について尋ねられたとき、ジャクソンは言った。

 

「世界各地の視聴者、あらゆる規模のユーザーにアプローチできるようにすること、

私はそれが真のパフォーマーのしるしだと思う。

 「小グループに直接関係することができれば、魔法が始まる。
  私はそのような種類のコンサートをやり始めます。

 

 [HBOスペシャル]は親密です。それはクローズアップです。

それは私が以前にやったことのないたくさんのことをすることを可能にします。」

 

コンセプトと会場が決定したら、JacksonとMargolisはショーの企画を開始し、

彼らのビジョンの実行を支援するチームを組み立てました。

「マイケルが感じたことは、基本的には、適切なものだった。」とマルゴリスは、

「過去のヒット曲から最新の曲まで、誰もが知っていたので、

彼は過去のヒットをたくさんやりたかった。」

「私は、正しいだろうと思っていたプロダクションデザイナーを雇ったし、

ライティングデザイナーも正しいだろうと思っていた。

 

そして振付師たちも雇われた。 

 

私たちは、それぞれのナンバーの違う感じを出したかったので、

私はショーでベテランの振付師を雇いました。

 

我々はすべての曲が同じに見えることを望みませんでした。

 

各振付師は、2〜3の曲をデザインしました。

 

私はジェイミー・キング(故MJ・シルク・ドゥ・ソレイユのショーの)を雇い、

アッシャーの振付師であるバリー・ラザーと呼ばれる振付師を雇った。



「MJとJeffの代表のコンサルタントとして来ました。」と、ジャクソンの

1992-1993 Dangerousワールドツアーのディレクターであった

Kenny Ortega氏は思い出します。 

 

「Jeffは素晴らしい友人であり、私たちは多くの音楽関連プロジェクトで協力した。」


全部を監督するためにケニー・オルテガを雇った。」とマーゴリスは説明する。

 

 「ケニーと私は本当に良い友達であり、一緒に仕事をしていました。

彼は前にマイケルと仕事をしていたし、彼はマイケルが本当に本当に好きで、

マイケルと仕事をするのが大好きだった。

 

私は彼が来て、他のすべての振付師を監督するようにしました。

彼がその立場について、彼に見守られているのをマイケルが心地よく

感じられるようにしたのです。」

オルテガとともに、ジャクソンの長年の友人でダンスのアイコン、

デビー・アレンも監督振付師として雇われました。 

 

「彼らはお互いをよく知っていたので、Debbieを連れて来るのは楽しいと思った」

とマルゴリスは回想する。

1995年9月7日のMTVビデオ音楽賞の開会式の際にジャクソンがプレイした

「Dangerous」で共演したスミスとジャクソンの振付パートナーの

トラビス・ペイン、

 

 11月4日ドイツのテレビ番組であるWetten Dassのパフォーマンスから

HBOスペシャルが開催されるまでにはわずか5週間だった。

「Travisと私はちょうどMichaelと一緒にヨーロッパから帰ってきましたが、

私たちはまだHBOのスペシャルについての電話を受けていませんでした.」

とSmithは振り返ります。 

 

「マイケルは私たちが参加すると確信していました。

 

なぜなら、ヨーロッパを去ったときに、

「あなたたちとはニューヨークで会います。」と言ったからです。

 

だからマイケルは誰かに私たちの飛行機を変更させ、

私たちがニューヨークにいられるように物事を運びました。

 

 

   

    ドイツのテレビ番組であるWetten Dass

 


「マイケルにとって象徴的な歴史に残るテレビ番組を制作する予定だった

ことが伝えられた」と振付師のバリー・ラザー氏は振り返る。

 

 「いくつかの振付師が関わっており、各振付師がMJにとって非常に特別で

新しいことを達成しようとしていたことに興奮していました。

 

新しいコンセプト、新しいダンスムーブメントを開発し、

壮大なテレビ番組を制作していました。

スペシャルのダンス・リハーサルは、ニューヨークのソニー・スタジオで行われ、

100人のワーキング・ダンサーが建物を出入りして特定の作品をリハーサルした。



「それはチームの努力でしたが、我々はすべて別々に働いていました。」

とLather氏は付け加えます。 

 

「非常に区画化されていました。 ソニー・スタジオには24人のダンサーがいました。

私たちは皆各自のナンバーを最高にしてお互いに衝撃を与えようとしていたので、

お互いに秘密を守っていました。


中略

 

90分のショーで演奏される曲目は少なくとも、Dangerous , Smooth Criminal ,

The Way You Make Me Feel,  Thriller, Beat It, Black or White, .....。

 

とりわけメインは、マルセル・マルソーとの共演であるChildhoodだったようです。

 

元記事では、様々な異例の取り組みや、演奏される曲をどのように

演出しようとしていたかなどの情報が語られていますが、

非常に長いので省略します。※

 

 

ジャクソンが過去10年間ツアーで行っていた典型的な

ロック・コンサート・スタイルのものから出発したのに対し、

 

ワン・ナイト・オンリーのステージングとセットは、

ファンがそれまでのキング・オブ・ポップから見たものとはかなり異なっていた。

「このセットは本当に素敵でした。」とマーゴリスは説明します。 

 

それはステージの周りを包んだ完全なオーケストラで、その後部は2階建てでした。 

 

2階のミュージシャン、そして下の多くのミュージシャン。

 

そして、2つの側の部分は彼のレギュラーバンドでした。

 

それはBrad Buxerと、通常マイケルと演奏してきたすべての人たちです。 

 

"ドラムのリッキー・ローソン、ギターのDavid WilliamsとJennifer Batten、

バックグラウンド・ボーカルのSiedah Garrettなど。

「それはかなり素晴らしかった。」とマーゴリスは続けた。

 

 照明デザイナーはセットデザイナーと一緒に仕事をしていましたが、

バンドが登場したり、シルエットになったり、消えるかのように点灯しました。

 

そして彼らが姿を消したとき、セットは美しい星空になった。

 

マイケルが宇宙に浮かんでいるように見えました。

 

床は光沢のある黒い床で、星空を見上げていたようなものでした。

それはかなり驚いた。

聴衆の真ん中には、ステージの外にある小さなサテライト・ステージが

建てられていたので、1〜2曲のナンバーをプレイして観客に触れることができた。 

 

彼(マイケル)に触れることができる。 それは本当に素晴らしかったです。 

それは本当に暖かく親密だった。 

 

それは観客の真ん中にある円形のステージでした。 

非常に小さく、滑走路によってメインステージに接続されていました。

ワンナイトのコンサートの中で最も注目を集めるのは、

伝説的なフランス人のマルセル・マルソーの特別ゲスト出演を特集した

「Childhood」のジャクソンの演出でした。

これはマイケルが輝く瞬間になるはずだった。 

それは「壁から壁までのマイケル」。 

 

そして、彼は、Marcel Marceauが演じるこの「Childhood」を彷彿とさせる

素晴らしいアイデアを思いつきました。

 

それは素晴らしかったです。 

彼(マルソー)はこのショーの完璧なゲストだった。



1996年のヒストリー誌のインタビューで(マイケルは)マルセルを思い出して語った。

「彼はスローモーション・マイムで曲の詩を高く評価している」と、


彼(マイケル)は、彼が「Childhood」と呼ばれる曲を書いたと言い、

 

「ステージであなたがこの曲を取り上げてくださるなら素晴らしい」と

(マルセルに)言いました。「私はあなたと一緒にやりたいのです。」と。


「彼の持ち味のゆっくりとした動きは素晴らしい。」

マルソー氏はジャクソンと協力し合い、2人は物事の流れについて話し合った。

 

 

◇マルセル・マルソーとの共演


中略


「マイケルは彼(マルソー)を大いに魅了しました。

 

彼(マルソー)にそれをさせることについて、

私の部門ではかなり交渉していました」とMoreyは回想します。

"彼は、誰であってもゲスト出演しない人だったので。
そのマルセル・マルソーが「マイケルが本当にしたいことは何ですか」と言っている。

 私は、「世界の最も偉大な創造的な天才のうちの2人は、

一緒に部屋に入ってこそ、何かを見つけ出すことができます。」と言いました。


契約がモレイ氏によってうまく交渉された後、マルソーはアメリカに飛び、

ジャクソンと仕事を始めました。

「マイケル・ジャクソンが、私を偉大な形で迎え入れました。
彼は私を得ることが出来て嬉しかったし、すぐに作業を始めました。」

とマルソーは振り返った。


「Childhood」は素晴らしい歌詞のフライトです。

この特定のバージョンの「Childhood」では、マイケルは私が望むことを

自由に出来ると言いました。


私は[ニューヨーク市で]すべてをやった。マイケルとの直接接触は不可欠でした。」

 

  *~*~*~*~*~*


「ステージは黒くなっていて、マイケルは1つの光のプールにいて、

マルセル・マルソーは別の光のプールにいました。」とマーゴリスは説明します。

「そこにはすべての照明があります。

マイケルはマルセルの奥(後方)に居て、より小さい光のプールにいました。


マルセルは多くの「動き」をしていたので、

彼は舞台の手前の大きな光のプールで踊っていました。

マイケルは立って歌を歌い、マルセルは歌詞に合わせて動いていた。

それは息をのむほどだった。

 

(マルセル・マルソー)

特に彼が海賊のことを話す航海(「Childhood」)がある、

”(それは)王たちと征服"と、マルソーは説明した。

 

"海賊”をステージ上のキングに変容させる描写のために、

 (使うのは)「 マイム(身振り手振り)」だけ、

 

結局のところ、変態(変容)の芸術なのです。

 

変態(変容)とは、さなぎがチョウに変わるような変化を指しているらしい。

 

 ダンサーにとっては難しいことです。
マイケルは私の仕事を見て、私が主要なテーマや概念を表現できることを

理解しました。

 

マルセルが加わったわたしたちの”Childhood”のデュエットの終わりに、

  彼は私のところに来て歌います。

 

       ‘Have you seen my childhood?’

 

 

彼の手の波が道を示します。

私たちは一緒に動いて一体になりました。


それは非常に、非常に純粋だった。

 

詩的なマイケルジャクソンは本当の詩人です。歌の偉大な詩人。


 [彼は]また、特別なダンサーであり、

劇場、音楽、映画を大いに尊敬しているショーマンなのです。

 

マイケルは、私たちが一緒にやった「Childhood」の仕事に非常に満足していました。


ジャクソンは数年後インタビューでこう表現した。

 

「素晴らしいです!私はこのバージョンのChildhoodを敬慕しています。

それは奇妙(Strange)で、誰もそれを見たことはありません。

誰も見ることが出来ないようなものがそこにあったのです。素晴らしかった!」

 

 

  

 

 

 

◇ビーコンシアターでのエキサイティングなリハーサル


「ビーコンシアターに移るまで、誰もが同じ場所に留まっていたことはなかった。」

とマルゴリスは説明します。

「我々は約7日間、ビーコンにいた。


私たちがセットインをして点灯し、すべての技術装置を持ってくるまでには、
私は4日間ステージでリハーサルをしたと思いますが、

 

マイケルは最初の日には居なかった。

 

ダンスの練習のほとんどが、ダンサーがステージ上のスペースを見つける

ためのリハーサルだったからだ。


そして、マイケルが来て、2、3、4日目にリハーサルをしました。

マイケルがそこにいた最初の日、彼はそこで半日を過ごし、

二日目と三日目には、彼はそこで終日過ごしました。


12月6日午後5時の直前、 ビーコン劇場で予定されていたいくつかの

全日ドレスリハーサルのうちの2番目に、


彼とMarcel MarceauがHBOのスペシャルを宣伝するために

メディアに対面してからちょうど2日後、ジャクソンはステージ上で倒れた。

 

 

     



「彼はすでに病気になっていて、数日間病気になっていました」と、

その日の早い段階でジャクソンの新しい「スリラー」パフォーマンスを

カメラブロッキングをしていたラザーが回想します。 


「その午後、カメラのブロッキングを余儀なくされたとき、

彼はステージで倒れ、すぐに病院に行く必要がありました。」



※カメラブロッキングとは、勝手に撮影させないようにすることを

意味しているらしい。
マイケル個人用には撮影されていたといいます。

 

ラザーが「彼は数日間病気になっていました。」と言ったのは、

当時、現場に駆け付けた”自称主治医”のアラン・メッツェガーが

そのように(嘘を)語ったからだと思われます。

 

それが嘘であったと言える一つの根拠として、

当時のマルセル・マルソー氏の観察の言葉に注目してください。

 

 

 

 

◇当時の報道とは全く違うマイケルが倒れた時の事実


ラザーは、ジャクソンは数日間不快感を感じていたと言いましたが、
 マルソーは、ずっとジャクソンとリハーサルをしており、

 

(現場で)それを目の当たりにしていたが、

ジャクソンのパートで、病気と思えるような何ものも発見しなかった。

マルソーは、「(もし病気の兆候があったのなら)何か気づいたはずだろう。」

と語った。


「マイケルが危機に瀕しているという兆候はなかった。...」

私はビーコンシアターで、[リハーサル]を見たが、それは素晴らしかったです。


マイケルは約15人のダンサーとステージにいました。
ある時点で私は何か飲み物を得るために離れてしまった。

そして突然、大きな沈黙があった。彼はすべてを止めた。


音楽が大きくなる直前に、ライトが点滅し、そして一瞬のうちに完全な沈黙があり、
まるで世界が終わったかのようだった。」


「私たち全員がステージ上に立っていた。」とスミス氏(振付師)は語る。

 「彼がステージの前に歩いて行くと、ステージのグレーティングに

  彼の顔を打つのを見た。

彼は両手でもって、一本のマイクを持ち、
金属製の火格子に、顔から倒れた。」と、マイケル・プリンス氏は振り返る。
彼はショーのサウンドエンジニアの1人。

 「彼は倒れる時、手を出さなかった。それは怖かったです。
 そして彼は激しく倒れた。

 

私は、彼が彼の鼻や顎を火格子で壊さなかったことに驚いている。」

金属格子とは、特別に床に組み込まれたステージの一部です。

ジャクソンはこれを使用し、「Black or White」を含む特定の曲に明るい光で

エフェクトを作成したり、風や煙が彼の下から吹き出るようになっています。

 

     
 マイケルは、足もとの風が吹き出す鉄格子のところで激しく倒れたという。

 多くのスタッフが目撃していた。

 


目撃者たちは、ジャクソンが倒れたことを「Black or White」のカメラが

ブロックしている間(勝手に撮影させない時)に起きたことを思い出している。

「彼は気を失っていた。」とマーゴリスは語る。 

 

「彼はとても激しく倒れてしまったので、

彼の頭を大変激しく打ち、意識不明だった。」


マルソーは、「彼は倒れて、意識を失い、床にいた。」と語った。


「我々は皆呆然としていた。彼の周りには人々がいましたが、
彼はまったく動かなかった。


救護隊が到着し、私がステージを見たとき、私は非常に怖かった。」


「彼のボディーガードは急いで彼の周りに保護サークルを形成し、
 ジャケットを持ち上げてプライバシーを守っていた」とプリンスは言う。

 「誰かが救急車を呼ぶように叫んだ。救護隊は数分で到着した。


「私は911に電話した者です。」とMoreyは振り返ります。 

 

「彼は呼吸はしていた、しかし、明らかに応答していませんでした。

多分彼は心臓発作を起こしたと思った。」

「911の対応者(救護隊)は、その都市の交通量であっても、
ビーコンシアターに5分足らずで着きました。信じられないことでした。」


マーゴリスは言います。 「まず彼らは地面に横たわって彼をチェックアウトし、
ガーニーに乗せ、救急車で、そしてそこからすぐに出て行った。

彼らは弾丸のように動いた。」

ジャクソンは、ニューヨークのベス・イスラエル医療センター・ノース

に急いで行きました。

 

 

※マイケルは、倒れる前にすでに意識を失っており、そのために

 激しく倒れたと思われます。 次の記事で検証しますが、当時の救護隊は、

メディアの取材に対して、この事実とは合致しない証言をしています。



一方、ビーコンシアターのロビーで会議が開かれた。

プリンスによると、ジャクソンが病院に移されてから、

すべてのダンサー、バンド、キャスト、およびクルーに

劇場のロビーに集まるように求める旨の発表が行われたという。



「おそらくこのショー全体が何かキャンセルされるか、

遅れていくということだろうと思った。」と、ラザーは振り返る。

その日の残りの日に何が起こるのか誰も知りませんでした。
私たちはまだカメラをブロックしていて、ショーをJeff Margolisと一緒にしていました。

ショー全体は最初から最後までやったことはありませんでした。
まだそれのために準備ができていませんでした。

 

さらに数日のカメラブロッキングがまだ予定通りだった。

(ショーの内容は内密のため)

最終的には、ショー、または少なくともその時点でのリハーサルは、
とにかくビーコン劇場に行けないジャクソンがいなくても続くだろう。

中略


 ジャクソンは病院のベッドに居て、医師達が彼を安定させるために

働いていました。

 

そしそして翌日、ジャクソンは彼の個人医師の到着を待っていた。

 

スーパースターを看るためにロサンゼルスからニューヨークに飛行機で

やってきたアラン・メッツガー博士。

ビーコン劇場に到着した救急医療サービスのクルーが事故後わずか4分で、

ジャクソン氏の血圧は異常に低い40-70であることが判明したと、

 

ジョン・ハンチャース(E.M.S)のスポークスマンがアナウンスした。

Dr. William Alleyneは、1995年12月にBeth Israel North Hospitalの

クリティカルケアディレクターを務め、

 

最終的にking の命を救った医療を提供する責任を負いました。

「ジャクソンは危機的状況にあった。」とAlleyneはHerald Onlineに語った。 

"彼は脱水症で、血圧が低く、心拍数が急でした。」

一方、一般市民はジャクソンの状況を把握し、

スーパースターへの支持を表明するために病院外に集まった。

12月8日、最初のショーがライブオーディエンスでステージに上がる予定の

わずか数時間前に、

 

Beacon Theatreのキャストとクルーは誰も聞きたくなかったニュースを

Margolisが配信した。 

 

「ショーは続かないだろう。」

「それがキャンセルされている(延期ではなく、中止)という言葉がありました」

と、ラザーは回想します。

 

誰もが一生懸命働いていたので、それはとても残念だったし、

多くの創造的な特別な人々が、マイケルにとってこれまでに見たことのないものを

達成するためにショーに取り組んでいたのです。」

「思い切って、MJと一緒に仕事をしていた私のキャリアが、

キャンセルされたコンサートとして記録されたのは本当に不気味です。」と、

プリンスは振り返る。

 

ジャクソンとの初めてのライブは「One Night Only」でした。

彼の最後の存在はこれでした。

 

 

 

◇この企画に対する関係者たちの思い入れ

キャンセルが確認された後、ショーが後日再スケジュールされるかどうかに

注意が向けられた。

「ショーはかなり準備ができていた。」とマルゴリスは回想する。

 

 「私は彼の経営陣にある時点で、彼の健康が良くなったときに

それをやり直すことができると言いました。

 

彼らはマイケルと話し合うと言いました。

 

そして、誰かから何も聞いたことはありませんでした。

 

しかし、ええ、音楽(企画)はすべて完了していた。

ミックスはすべてクリアされました。

 

オーケストレーションはすべて完了していました。

すべてが完了していた。それは完了した取引だった。

 

そして、何らかの理由でこのショーの再スケジュールは全く起こらなかった。

私はHBOとみんなでいつも「“One Night Only” それらは冗談ではなかった。」

と言っていたと思います。

 

(誰もが、この企画が立ち消えになったことが信じられなかった。)



再スケジュールの欠如は、HBOの再挑戦の欲求や、コンセプトに復帰するための

ジャクソンの躊躇と保険会社のHBOの請求の和解の組み合わせによるものでは

ありませんでした。

 

 

 

◇マイケルは、このことについて何と言ったのか?

数年後、ジャクソンはキャンセルされたショーについて、

そして彼がそれをやるのかどうか再度尋ねられました。

「いいえ、私はそれをやろうとは思いません。」と、

ジャクソンはブラック・アンド・ホワイト誌に語った。

 

 「私はそのショーを準備するために多くの努力をしましたし、

そのような圧力はありました。

 

何としてもこのショーをするようにと私を押してくれる人たち!

そして最後に、自然はその進路をたどり、そしてこう言ったのです。


 「やめなさい!」

 

「彼女が、私はそのショーをやるべきではないと決めたのです。」

 

“No, I don’t think so,” Jackson told Black and White magazine. 

“I worked so much to prepare that show, there was such a pressure; 

people pushing me to do this show no matter what! 

Then, finally, the nature took its course and said, “stop!”

” She decided I shouldn’t do that show.”

 

 

 

◇撮影されたビデオテープは存在するのか?

ジャクソンはショーを再実行することに決して同意しなかったが、
 ファンが一日それを見ることができる小さな希望があります。

 


マイケル・ジャクソンのリハーサル:
 One Night Onlyは、長い間推測されてきたように、テープに収録されていました。

「マイケルはすべてを見たいと思っていた。」とマルゴリスは語る。
"リハーサル中のすべてが録音されました。


マイケルには自分が行ったことのすべてを記録した映画制作者がいました。

彼がパフォーマンスを行うときはしばしば、彼は彼のリハーサルのコピーを

家に帰って勉強することができるように、ショーのディレクターに頼みます。


 彼は”改善できるもの”を見るのです。彼はそのような完璧主義者でした。

「彼は私たちにカメラを与え、私たちは撮影した。」
スミスは説明します。

 「私とトラヴィスのたくさんの映像がありました。
 マイケルのクルーは、彼がそこにいた時そこにいて、

彼は私たちと多くの時を一緒に過ごしました。

彼らは、((カメラを)私たちからは見えない場所に設置しました。

私は、それは素晴らしかったと思っています。

 

私たちはすべて自分のことをして(最善を尽くして)

ありのままでいることが出来た。


しかし!問題があります。


「テープは消えてしまった」とマルゴリスは語る。 

 

"それらは姿を消した。マイケルはすべてのテープで完了していました。

それは彼の同意の一部だった。 HBOは何も持っていません。

 

彼の経営会社には何もない。彼の弁護士は何も持っていない。

 

私には何もない。マイケルを除いて誰も何も持っていなかった。

そして言うまでもなく、彼らは数年前に姿を消した。(皆ちりじりになった。)」

ジャクソンは重要な資料を失うことで悪名高かった。

 

ジャクソンの最も信頼できるスタジオエンジニアの一人、

ブラッド・サンバーグは、「マイケル・ジャクソンに何かを手渡したら、

それを桟橋から突き出すこともできる。」と述べている。

「マイケル・ジャクソンのブラックホールに落とし込まれた1枚のビデオテープを

持っていたライブラリーと、誰もが彼に与えた1枚のオーディオテープがあれば、

 

マーゴリスは、「マイケルを知っていて、彼がどれほどの完璧主義者だったのかを

知っていれば(分かる)、

 

私は全てのワンナイトオンリーの録画がどこかに保管されたはずだと

確信しています。」

彼の不運な2009年のコンサートシリーズ「This Is It」へのリードアップの間に

キャプチャされた映像に見られるように、

 

DANGEROUSツアーの準備から漏れた映像では、

ジャクソンのリハーサルテープが魅力的な視聴になります。

「マイケルはいつも見応えがあります。」とマルゴリスは言います。


 「リハーサルに来たときでも、彼の髪とメイクはいつも完了していた。

彼はいつも撮影されていたので、彼は帽子とそのすべてを持っていました。
彼自身のクルーは常にカメラ撮影していました。

あなたが、リハーサル映像を見るとしても、

それは適切なショーのように見えたはずです。

 誰かがその映像を見つけてそれをまとめることができれば、

実際にその映像を見せることができます。

 

マイケルがリハーサルに参加したときはいつでも、 それはドキュメント化されました。
それをもう一度見ることは絶対に素晴らしいことです。

「倒れたときには衣装を着たリハーサルをやっていて、

それもテープに巻き込まれました。」とマーゴリスは言います。

"すべての曲について、ダンサーはショーのために入場するはずの

ワードローブに入っていました。

そんな(ときの、あの)災難だった。

 

私はショーを行うことができなくなることが分かったときに泣きました。

それは魔法のようになったはずでした。」

「彼はすべて彼のために、そして歴史を作っていました。」とラザーは言います。

 ジェフ・マーゴリスはこのショーの準備に熱心に取り組んでいました。
それは素晴らしいことになっただろう。

私たちは皆、これが一生に一度の機会であると感じていました。

マイケルのために全員が一緒にいて、一つになった。

私たちは皆、このショーに取り組んでいることを光栄に思っていました!

それは明確だった。

 

空前の話題になったはずなので、これはMichaelのキャリアの

もう一つの重要なハイライトとなっただろう。

後世に渡って、”そのショーが語る”ものとなっただろう。」

 

(アーティストとしてのMJを、そのショーが証明するものとなっただろう。)

「特別なものが空を飛んで(電波を通して)、視聴者はこれまでに

見たことのないものを見ただろう」とモレイは言う。

 

「世界中で話されていただろう。すべてのオフィスのウォータークーラー

またはコーヒーステーションから、すべての家の夕食のテーブルに。
米国の後、結局は世界中で放送されただろう。」

「それをやる時の気持ちを今も覚えています。」とスミスは振り返ります。

「それはまさに素晴らしい、素晴らしい感じだった。

私たちが上手くやることができたら、それは天から輝いたでしょう。

それは栄光となったことでしょう。

 

━─━─━─(抜粋終わり)━─━─━─━─

 

 

誰もが、たとえ延期されてでもこのショーはやるべきだと

確信していたことが理解出来ます。

 

ですから、完璧主義者のマイケルが、体調が悪いままで、

(完ぺきではない状態で)

このショーの最終的なリハーサルを続行することはあり得ませんでした。

 

このショーは、後世に渡って、マイケルのアーティストとしてのキャリアに

大きく影響する重要な「表現」であり、「一つの証明」だったからです。

 

マイケルに対して、このショーを断固としてやるべきではないと決定した

「彼女」とは、誰のことだったのでしょうか。

 

この事件と、MJ麻酔薬死亡事件との関連については、

次の記事で検証します。