昨日の城址公園。

紅葉してました🍁



今日は、塾のテストもないので、

礼拝に出て、モスバーガーへ。




インターナショナルチャーチなので、

礼拝に出られているのは半数くらいが

外国籍の方ですビックリマーク



引っ込み思案の息子は、

宣教師の息子さんで同い年のKクン

(日本語ペラペラてへぺろ

にもモジモジ。



先週から18歳のドイツ国籍の女の子が

1年の予定でスタッフとして来られていますが、




今日はその子と一緒に間違い探しみたいな

ワークをしていました照れ

いろいろがんばれ!息子!






ところで、昨日、受験予定の中学校の

入試問題説明会に行き、

過去問の冊子をいただいてきましたおねがい




いよいよ本気で過去問を解かないと

来月の入試に間に合わないのでははてなマーク




と、母は思いますが、



本人は全くそんな素振りなし滝汗




私自身は中学受験は途中挫折して、

中高一貫教育のカトリックの女子高に

高校から入学(若干名の募集)したので、




息子に大きなことは言えませんが爆笑




その時、過去問は各校一回くらい

解いたぐらいだったかな笑い泣き




さっき、一応、



「今日、過去問1つぐらいは解きなよ〜」



って声かけはしたけれど、



今、この瞬間も、

階下からYoutubeの大きな音が

聞こえてきてます笑い泣き




塾の宿題とか、過去問解く、とかの

家庭学習用には、

個人指導塾、や、家庭教師とか、

そういう第三者に入ってもらった方が

効率いいのかなぁとは思うけど、




なかなかそこまでは色々無理かな泣